車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

トヨタ エスティマ オイル漏れ修理&オートマオイル交換【トルコン太郎で!】つづき

平成14年式 トヨタ エスティマ MCR30

前回のつづきです。

お客さんの依頼でオートマオイルの交換をします。

今まで交換をしたことがないので、リスクがあることを伝え

お客さんに了解を得ましたので進めていきます。

下から見た写真です。

赤い矢印のミッションの底蓋を外します。

3か所の赤い矢印は、磁石です。

オイルがとても汚いです!!

新油は赤色です。

 

オートマオイル内の鉄粉が付着しています。

モリモリです!!

ストレーナも交換します。

できるだけ洗浄液で綺麗にします。

ストレーナも組みつけて

新しいガスケットも交換して、磁石、底蓋も綺麗にします。

オートマオイルを補充して、交換していきます。

汚れているのは、一目瞭然です。

オートマオイルは2~3万キロで交換をおすすめします。

エンジンオイル同様、オートマオイルもとても大事です!!

やはり18万キロ無交換の壁は高いです。新油に近づくことはできませんでした。

予算の都合上今回はここまでです。

試運転をしますと、クリープ時、加速時に滑らかに走るのが体感できました。

オートマオイルはエンジンの動力を、タイヤに伝える重要な役割をしています。

エンジンオイルは定期的に交換しますが、オートマオイルも定期的に交換をしましょう!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です