車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

トヨタ エスティマ オイル漏れ修理&オートマオイル交換【トルコン太郎で!】

平成14年式 トヨタ エスティマ MCR30

平成14年式 トヨタ エスティマ MCR30

走行距離179028㌔

エンジンからのオイル漏れがひどい為、今回入庫になりました。

車をリフトに上げて下からの写真になります。

お客さんが自分で挑戦したみたいですが、うまいこといかなかったみたいです。【すごいお客さんです!!】

さっそくばらしていきます。

V6エンジンなので、ゴムのパッキンが前と後ろの2か所ありますが

今回は後ろ側のみの交換になります。

後ろ側のゴムパッキンです。

挟み込んだ跡です。たぶんここからオイルが漏れたと思います。

ちょっとやりにくいです。

アイドリング時の回転を調整するバルブです。

汚れがあり、スムーズに回転しません。

綺麗にしたら、動きがスムーズになりました。

パッキンも交換します。

元通りに組んでいきます。

試運転後、漏れチェックをします。

大丈夫ですね!

今回のオイル漏れの箇所がマフラーにかかっていました。

よく車検の点検時、オイル交換時は下廻りを見ることが

あるので、年数が経った車はよく漏れています。

オイルは燃えますので危険です!!

オイル交換時など整備士の方に、確認をしてもらうのをオススメします。

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です