CVTオイル圧送交換 スズキ ワゴンR 【トルコン太郎使用】
今回のお車はスズキ ワゴンR MH21S 平成18年式。
走行距離は162.664kmになります。
ご新規のお客様になります。
今回は「オイルパン洗浄とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。
ここからオイルパン分解洗浄・ストレーナー交換作業に入ります。
まずはリフトで車を持ち上げます。
赤い四角のオイルパンを取り外し内部の汚れを
綺麗にしていきます。
今回はストレーナーの部品供給がありませんので
ストレーナーとバルブボディ下部を洗浄液で出来る範囲で
綺麗にします。
オイルパンには鉄粉吸着用の磁石があります。
磁石にはある程度の鉄粉吸着は見られますが
問題なさそうです!
現在の走行距離が162.600kmです。
CVTオイルの汚れ具合と鉄粉の発生具合から見ると、
思ってたほどの鉄粉はありませんでした。
<交換歴がわかりません>
オイルパンの底に取り付けられている磁石に
吸着されている鉄粉量は既に飽和状態です。
こういったものを掃除せずにATF交換をしたり、
レベルゲージからの循環式交換を行うと、
汚れや鉄粉を大量に巻き上げてバルブボディやソレノイドバルブを
詰まらせたり故障させたりするのです。
こびり付いていた古い液状ガスケットも、
ワイヤーブラシなどを使って地道に落としていきます。
オイルパンを綺麗に掃除をして
液状ガスケットを塗ったオイルパンを装着します。
今回使用するCVTオイルはこちらになります。
抜けた分3.5リットルを充填してエンジン始動。
まだ真っ黒に汚れたままのCVTオイルが流れてきました。
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。
まずは6リットルの圧送交換をします。
再びクリーニングモードに移行して、
ワゴンR内のCVTオイル内にある異物を除去していきます。
このクリーニングを約10分実行。
その後再び、3リットルのCVTオイルの圧送交換を行います。
交換後
合計12.5リットルのCVTオイル交換完了後、
さらに10分間、クリーニングモードを行います。
写真左側の新品のATFと、殆ど変わらない位の透明度と赤みとなりました。
綺麗になっている事が分かります。
交換前と交換後では、CVTオイルの透明度はこんなに変わりました!!
作業完了後、30分ぐらいの長めの試運転を行い
CVTオイルが温まった状態で量の調整<1L使用>を行います。
オートマオイルやCVTオイルは温度に対しての膨張の変化が大きいので
規定油温時にオイル量を計測しなければいけません。
これを怠ると「加速不良」「変速不良」「ポンプからの異音」など
正常な作動をしなくなってしまいます。
最後に車のコンピューターに異常がないかも確認します。
異常コードが入っていましたので調べると
ストップスイッチ系統の異常がありました。
修理書を参考にしていくと、お車のストップ球がすべてLEDライトに
変更されていたのが原因でした。
【今回の作業メニュー】
・トルコン太郎CVTオイル圧送交換
・オイルパン脱着洗浄
・ストレーナー・バルブボデー洗浄
・オイルパンガスケット交換
・ドレーンガスケット交換
になります。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
※車種、オイル使用量により料金は変化します。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。
ただし車検費用の法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。
****************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。