車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

マツダ ボンゴ 車検&オイル漏れ修理

平成21年式 マツダ ボンゴ SK82T

平成21年式 マツダ ボンゴ SK82T

走行距離 55530㌔

 

車検・定期点検での入庫です。リフトを上げてオイル交換をしていきます。

 

 

次はお客さんから『朝一エンジンを掛けると変な音が鳴る』ので、見てほしいというご要望を受けました。

その音が↓

エンジンのベルトを点検します。ボンゴは2本付いてます。

 

 

エンジンのベルトを確認するとヒビがありました!

こうなると交換です。

 

↓の山の高さも違います。(左が古・右が新品)

 

 

交換後↓

次はオイル漏れの修理です。

 

エンジンオイルが漏れ、埃が付着してベトベトです。

 

 

エンジンの熱で柔らかいゴムがプラスチックみたいに硬いです。

 

 

新品です。

 

 

 

オイル管理がとてもいいので綺麗です。

 

 

カバーも綺麗にして、ゴムパッキンと取り付けます。

 

 

 

 

スパーグプラグも交換します。

走行距離が5万キロを超えています。【おすすめは3万キロです。】

発進時、加速時にエンジンに負荷がかかると勢い良く火花が飛ばなくなるので、エンジンのパワーが出なくなり力強い加速ができません。

 

 

 

 

後ろブレーキの分解をします。

 

蓋【ブレーキドラム】を外して

 

 

ブレーキのオーバーホールをしていきます。

 

定期的にブレーキオイルを交換していますが、少し錆びがあります。

 

昔はよくオーバーホールの整備をたくさんしていましたが、
ゴム製品の質がよくなったこと、金額重視のお客さんが多くなったので交換する回数が減りました。

やっぱり定期的【5~7年ぐらい】に交換をしないといけないですね!!!

 

 

中の錆を取っていきます。

 

 

綺麗になりました!

ピカピカです。

 

 

こちらも綺麗にして、新しいゴムの部品を取り付けて元どうりにしていきます。

 

 

グリスも塗り、後ろブレーキは完了です。

 

 

前ブレーキです。

 

 

残量は問題なしです。

 

 

最後に車のコンピューターのチェックをして、
12カ月定期点検・オイル漏れ修理をし作業の方は終了です。

車検時の定期点検はとても大事です。

 

 

使用状況によって、メンテナンスの仕方も変わってきますから、

車検時には、ぜひ定期点検をしてくださいね!!

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です