エアコンガスクリーニング

ブログ

梅雨明けして夏本番に突入しました!

お車に乗ってエアコンを頻繁に使用する季節ですね。

エアコンの効きが悪い、冷風が出ないなどお問い合わせが多くなってきました。

今回は、そんな暑い夏に特におすすめの

「エアコンガスクリーニング」

の作業紹介になります。

 

自動車のエアコンガスは、故障していなくても減ってしまいます。

エアコンガスやエアコンオイルなどが少ないと故障にもつながります。

 

エアコンガスクリーニングについて簡単に説明します。

専用の機械を使ってエアコンガスを全て回収し

ガスに混じった水分や不純物を取り除いて

ガスを適正量まで充填するというものです。

エアコンガス量が多ければ多いほど

効きがよくなるわけではありません。

エアコンガスは車種ごとに充填量が規定されています。

ガスの入れ過ぎはNGです。

 

エアコンが効かない➡エアコンガスが無い状態で

エアコンを使用し続けると

コンプレッサーが焼き付いてしまいます。

ガス漏れが発生すると

コンプレッサーオイルも漏れていくことがあります。

古いガスをすべて吸い出して

エアコンの配管内を真空状態にする工程で

ガス漏れのチェックも同時に行ってくれます。

 

回収できたのは125グラムで

規定量より170グラム<半分以上>ほど少ないです。

 

 

水分や不純物を取り除いてからガスを充填してくれるので

ただ補充するよりも冷房の効果が高いです。

 

お客様指定の
WAKO’S のパワーエアコン プラス
を使用します。

コンプレッサーの潤滑性を上げることによって

「冷房効率の向上」「エアコン使用時の燃費の向上」「作動音や振動の軽減」等の効果があります。

 

ガスが足らないままエアコンを使用すると
冷えが悪いだけではなく
コンプレッサーなどのエアコン補器類に負担がかかり
トラブルの原因にもなります。
それを防ぐ為にも定期的な点検、施工をお勧めします!

<基本料金>

・軽自動車 7,000円

・普通車(国産) 8.000円~

【補充したガスとエアコンオイルの費用がプラスとなります】

 

ご依頼ありがとうございました!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。