ホンダ N-ONE CVTフルード圧送交換
令和2年式 ホンダ N-WGN 走行距離約28,000km。
今回は走行距離がまだ少ないので
CVTフルードの圧送交換のみ
のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
純正フルードは透明のオレンジ色ですが
真っ黒に汚れていました。
走行距離約3万km台でこれだけ汚れます。
脱着時に汚れなどがミッション内部に混入する事を防ぐ為に
パーツクリーナーで洗浄して
エアブローをして汚れを飛ばしておきます。
N-WGN専用のアタッチメント取付ます。
今回使用するCVTフルードはワコーズのセーフティスペックです。
最初に抜けた量に
少しプラスした3.5リットルを補充します。
交換の流れは一定量交換後、10分間クリーニングします。
今回は1セット圧送交換を行いました。
出来るだけ新油に近い状態になるように
交換を進めていきます。
フルード調整温度に達したので
オーバーフローさせて、油量調整完了です。
作業完了後、走行テストをして
オイル漏れや取り外した箇所を点検をして完成です。
今回は走行距離はまだ伸びていない状況でしたので
オイルパンは外しませんでしたが
5万キロ前後の状態ですとオイルパンを外して
内部の鉄粉などの異物を除去してからの交換をオススメしています!
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
【AT/CVTフルード圧送交換作業の期間は2・3日間頂いております。】
***************************************************
《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。