車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ダイハツ ハイゼット H20年式 エンジン不調

ダイハツ ハイゼット H20年式 エンジン不調

ダイハツ ハイゼット H20年式

今回のご用命は、エンジンの調子が悪い(パワーがない)という依頼です。

試乗すると1気筒働いていない感じです。

 

 

最初に、仕事をしていない(失火してる)気筒を探します。

 

 

2番気筒に不具合があることが確認できたので、イグニッションコイルを他の気筒と入れ替えます。

変化なしです・・・

イグニッションコイル

 

 

スパークプラグを見ると、明らかに2番が不具合があることがわかります。

他のプラグと入れ替えても、2番気筒に不具合があります。

 

スパークプラグ

 

次にインジェクターの作動確認です。

作動音は、3気筒とも同じです。

一応電気が来ているか、インジェクター自体の点検もしておきます。正常です。

 

 

 

次は、圧縮の点検です。2番気筒が、圧縮がありません。

 

 

目視点検と、できる範囲内の点検をしましたが異常が見当たりません。

エンジン内部に異常があると思われます・・・

 

 

年式、距離から考えてこんなことが起こるのでしょうか???

 

交換後、元の状態に組んでいきます。

 

 

 

 

無事何事もなくエンジンが始動し、不具合の方も治っています。

 

 

車の状態をチェックして終了です。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recommend
No articles