トヨタ アイシス 平成19年式  車検

平成19年式 トヨタ アイシス
ブログ

平成19年式 トヨタ アイシス

車検でのご入庫です。

リフトに上げて各部を点検していきます。

 

 

 

 

こちらは、ブレーキパッドという部品です。
赤い矢印の箇所が摩耗しながら、ブレーキをかけています。

残量は5mmです。ちょうど半分です。年式・走行距離から考えて心配ありません。

ブレーキパッド

 

 

 

こちらは、後ろブレーキパッドです。残量は7mmです。

前駆動で前にエンジンがありますので、荷重が前に集中するため、前ブレーキのほうが減り方が大きいです。

後ろブレーキ

 

 

 

こちらは、前タイヤです。
ブレーキ同様前に荷重・負荷がかかりプラス、ステーションワゴンに近いかたちをしているため、タイヤの角の減りが早いです。
<赤い丸印の所です>

前タイヤ

 

 

 

赤の矢印<スリップサイン>と青の矢印が同じ高さになると車検は通りません。

1か所であっても、法令で禁止されています。

今回は車検には合格できましたが、安全面を考えると、お客様に交換をオススメしました。

タイヤのスリップサイン

 

 

こちらは車のコンピュータの異常がないか確認しています。

 

 

 

最後に、ブレーキオイル・フロントワイパーゴム交換をし、車検整備は終了です。

 

 

陸自で車検を受け合格しました。

片道30分かかりますが、乗っていると車の状態がわかります。

気になる点がありましたので報告し、納車となります。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。