トヨタ エスティマ オイル漏れ修理&オートマオイル交換【トルコン太郎で!】つづき

平成14年式 トヨタ エスティマ MCR30
ブログ

前回のつづきです。

お客さんの依頼でオートマオイルの交換をします。

今まで交換をしたことがないので、リスクがあることを伝え

お客さんに了解を得ましたので進めていきます。

下から見た写真です。

赤い矢印のミッションの底蓋を外します。

3か所の赤い矢印は、磁石です。

オイルがとても汚いです!!

新油は赤色です。

 

オートマオイル内の鉄粉が付着しています。

モリモリです!!

ストレーナも交換します。

できるだけ洗浄液で綺麗にします。

ストレーナも組みつけて

新しいガスケットも交換して、磁石、底蓋も綺麗にします。

オートマオイルを補充して、交換していきます。

汚れているのは、一目瞭然です。

オートマオイルは2~3万キロで交換をおすすめします。

エンジンオイル同様、オートマオイルもとても大事です!!

やはり18万キロ無交換の壁は高いです。新油に近づくことはできませんでした。

予算の都合上今回はここまでです。

試運転をしますと、クリープ時、加速時に滑らかに走るのが体感できました。

オートマオイルはエンジンの動力を、タイヤに伝える重要な役割をしています。

エンジンオイルは定期的に交換しますが、オートマオイルも定期的に交換をしましょう!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。