スズキ ソリオ CVTフルード圧送交換

ブログ

今回のお車はスズキ ソリオ MA15S 平成26年式。

走行距離は48.950kmになります。

 

ご新規のお客様になります。

 

今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」

のご依頼をいただきました。

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

 

 

フルードを抜き取ります。

真っ黒です!!

 

 

ストレーナーの新旧比較です。

 

 

 

綺麗に掃除をして、新品のガスケットに交換して

元どうりに組み付けていきます。

 

 

丸いキャップの中のフィルターも交換します。

 

 

 

 

ソリオのCVTは

本来は圧送交換ができませんが、

専用アタッチメントがありますので

使用して作業を行います。

 

 

 

 

今回はワコーズのCVTフルードを使用します。

適合確認済みです。

 

 

2セットの圧送交換をして

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

 

 

 

最後にオイルクーラーのOリングを新品に交換します。

 

 

交換前のCVTFと、交換後のCVT内のフルードです。

透明度が出て色が全く違います。

 

 

 

CVTフルード交換が終了した後は試運をして

下回りを点検して

故障コードのチェックをします。

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

本日も太子町の山本自動車工業の

ブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

*AT/CVTフルード

圧送交換作業の

期間は2日間頂いております。

 

 

***************************************************

《当店オススメの添加剤 SOD-1》

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。