ノア 車検+タイヤ交換
平成21年式 トヨタ ノア ZRR70
走行距離38965㌔
今回は、車検の入庫になります。
前回の車検からノーメンテナンスです。
いろいろと悪い所があります。
まずはバッテリーの点検です。新車付のバッテリーで7年使用しています。
始動時に必要な電気が足らないのを、体感できるぐらい劣化してます。
交換を勧めましたが、今回はお客さんの都合でそのままです。
こちらはオイルフィルターです。
紙タイプになります。1万キロごとに交換を勧めてます。
新品と比べると、汚れ具合が確認できます。
次は、前ブレーキになります。
残量は、7mmです。【新品時10mm】
問題なしです。
グリスアップ、パットの当たり修正をします。
次の車検まで、安心して乗れるようにメンテナンスをします。
後ろブレーキになります。
残量は、8mmで問題なしです。
7年間使用したタイヤです。
えらいことになっています!!
この状態で高速道路を走行しています。
とても危険です。お客さんに了解をもらいタイヤ交換します。
今回は、ダンロップのエナセーブRV504になります。
このタイヤは、
ミニバン特有の偏摩耗・ふらつきを抑え、乗り心地を向上させたミニバン専用タイヤです。
今回も特価で用意しました!!
タイヤ交換時には、エアバルブは必ず交換しましょう!
こちらは、タイヤのバランス調整です。
高速走行時、タイヤのバランスが狂っているとハンドルが振れますので、こちらも交換時には実施します。
タイヤの白い部分は、ワイヤーが見えてます。
こうなると、とても危険です。
最後に車のコンピューターの診断をします。
過去に異常コードが入ってたみたいです。
修理書で調べ点検をしますが、今現在、異常が見当たらないのでコードを消去しておきます。
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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