車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

マツダ アテンザ 車検+リコール

平成17年式 マツダ アテンザ GY3W

平成17年式 マツダ アテンザ GY3W

走行距離 76543㌔

車検の入庫です。

 

 

まずは、エンジン廻りから点検をしていきます。

バッテリーの点検です。

状態が良くないです。

7年前のバッテリーですので、お客さんに了解をもらい交換をします。

 

エンジンをかけるとき、少しセルモーターの動きが重たい感じがしていました。

バッテリーに負荷がかかったときの電圧です。

9Vは低いです。<10V以上欲しいです>

 

 

ACデルコバッテリーのカスタムネオシリーズ

今回もACデルコバッテリーのカスタムネオシリーズを使用します。

 

 

 

 

次は、ブレーキ廻りです。

前ブレーキの残量は4.0mmで、後ろブレーキの残量は3.0mmです。

両方とも少ないですが、2年後乗り換えを考えるということなので今回はそのままです!!

 

 

 

次は、オイルとフィルター交換です。

アテンザはカートリッジ式のフィルターになります。

新品と比べると汚れ具合がはっきりとわかります。

交換時期は、10000㌔をオススメしています。

オイルフィルター交換

 

 

 

次に、車を制御しているコンピュータのチェックをします。

たまに過去に起こった異常がコンピュータに残っていることがありますので、確認後リセットしときます。

 

 

最後に発炎筒の有効期限が切れていますので交換します。

【期限切れでも車検は通ります】

発煙筒の交換

連休の間高速道路で死亡事故がありましたが、
トラブルの時は発炎筒や停止版を使って、後続の運転者に注意喚起を行いましょう!!

 

 

検査完了後、新しい車検書をもらう時にリコール作業【エアバックの交換】

が終わっていないという指示がありましたので、ディーラーに持ち込みました。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です