マツダ アテンザ 車検+リコール

平成17年式 マツダ アテンザ GY3W
ブログ

平成17年式 マツダ アテンザ GY3W

走行距離 76543㌔

車検の入庫です。

 

 

まずは、エンジン廻りから点検をしていきます。

バッテリーの点検です。

状態が良くないです。

7年前のバッテリーですので、お客さんに了解をもらい交換をします。

 

エンジンをかけるとき、少しセルモーターの動きが重たい感じがしていました。

バッテリーに負荷がかかったときの電圧です。

9Vは低いです。<10V以上欲しいです>

 

 

ACデルコバッテリーのカスタムネオシリーズ

今回もACデルコバッテリーのカスタムネオシリーズを使用します。

 

 

 

 

次は、ブレーキ廻りです。

前ブレーキの残量は4.0mmで、後ろブレーキの残量は3.0mmです。

両方とも少ないですが、2年後乗り換えを考えるということなので今回はそのままです!!

 

 

 

次は、オイルとフィルター交換です。

アテンザはカートリッジ式のフィルターになります。

新品と比べると汚れ具合がはっきりとわかります。

交換時期は、10000㌔をオススメしています。

オイルフィルター交換

 

 

 

次に、車を制御しているコンピュータのチェックをします。

たまに過去に起こった異常がコンピュータに残っていることがありますので、確認後リセットしときます。

 

 

最後に発炎筒の有効期限が切れていますので交換します。

【期限切れでも車検は通ります】

発煙筒の交換

連休の間高速道路で死亡事故がありましたが、
トラブルの時は発炎筒や停止版を使って、後続の運転者に注意喚起を行いましょう!!

 

 

検査完了後、新しい車検書をもらう時にリコール作業【エアバックの交換】

が終わっていないという指示がありましたので、ディーラーに持ち込みました。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。