車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ニッサン マーチ 車検+変速違和感!?

平成23年式 ニッサン マーチ K13

平成23年式 ニッサン マーチ K13

走行距離 57993㌔

新規のお客さんの、車検整備でのご入庫です。

 

 

 

リフトに上げて、点検を始めます!

こちらは、オイル交換です。

オイル交換

 

 

こちらは、エアクリーナです。

エアクリーナ

 

 

 

前ブレーキです。残量は7mmでOKです。

給油、清掃して組みつけます。

前ブレーキ

 

 

 

後ろブレーキです。

後ろブレーキ

 

 

 

残量は、3.5mmでOKです。

 

 

赤い矢印の部品<ロックナットと言います>は再使用はできません。

ロックナット

 

よく見ると矢印の部分に溝があります。

ロックナット

 

新品は溝がありません。

締めこんでいくことで、溝ができ緩まないようになっています。

ロックナット

 

 

 

 

 

入庫時にはお客さんにいろいろ気になる点があるか聞きます。

今回は発進してから、スピードがのってくる間に『何か変速がおかしい』

ということなので試運転をして確認します。

 

 

お客さんの言うてることが確認できましたが、コンピューターをチェックしますが異常コードはありません。

センサーの数値、オイルの状態、考えつくところはすべて点検しました。

 

新車時から5年目で保証期間が今日までですが、ディーラーが今日休みです。

明日持ち込んで、ミッション本体が怪しいと思いますので

ニッサンのディーラーに確認してもらいます。

 

ですが当日保証期間が1日過ぎているので、なにもできないと言われましたが

点検だけお願いしました。特にCVTに異常はないという返事をもらい

お客さんにご報告をしました。

 

 

こちらとしたらCVTを交換して欲しかったのですが・・・

 

 

 

せっかくご入庫して頂いているので、お客さんの要望には応えようと考えていますが

今回は期待に応えることができませんでした・・・

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です