車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

トヨタ ウイッシュ 車検・車検費用

トヨタ ウイッシュ 車検・車検費用

平成16年式 トヨタ ウィッシュ

走行距離100447㌔

車検のご入庫になります。

【整備内容】

・エンジンオイル交換4L  [2400円(ボトルキープ時)]<トヨタ純正SN5W-30>
・オイルフィルター交換  [1500円]
・スパーグプラグ交換4本  [3200円・工賃なし]
・エアクリーナ交換 [3000円・工賃なし]
・タイヤ交換1本  [11500円・工賃1500円]
・前後ワイパーゴム交換3本  [3000円]

これはエンジンに付いているスパーグプラグです。

交換の目安は3万キロです。車検時・点検時には必ず外して確認をしています。

今回は赤い丸い箇所が摩耗しているので交換をします。

新品はしっかりと角が立っています。

摩耗すると火花を思うように飛ばす事が出来ないことがあり、力強い燃焼ができなくなりますので燃費が悪くなります。

次はオイル交換です。

お車のオーナーさんは5000㌔ごとにオイル交換をしています。

写真でも確認できますが、とても汚れています。

エンジンにとってオイル交換はとても大事です!

汚れたオイルを交換せずに使い続けていると、エンジン内部が傷つき

オイル消費に繋がります。そうなると取り返しのつかない事になります。

こちらはエアクリーナです。エンジンに入る空気のゴミや埃を取り除きます。

マスクのような役目をしています。

汚れて詰まってくると、十分な空気を送り込むことができなくなり燃費が悪くなります。

この部品も車検時・点検時に確認します。

交換時期は5万キロごとですが、使用状況によって交換時期は変わります。

今回はホイールが色褪せているので綺麗にします。

常連さんなのでサービスです!!

タイヤ側面の1ヶ所に切った跡がありましたので安全のため、交換します。

・24ヵ月定期点検  [13.500円] コンピューターシステム診断付
・保安確認検査料  [3500円]
・法定費用<自賠責・重量税・印紙> [61,730円]
・検査代行料     [14,500円]
・フロントガラス油膜取り・スーパーガラスコーティング [サービス]
・パーキングブレーキ調整 [サービス]
・エンジンルーム・下廻り洗浄 [サービス]

整備代[45,900円]+諸費用[76,230円]+消費税=126,962円

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です