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レクサス IS250 ATフルード圧送交換【トルコン太郎使用】

 

 

 

 

今回のお車はレクサス IS 平成24年式 GSE20

走行距離は 51.091kmになります。

 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるATF圧送交換」

のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

 

 

 

 

 

リフトアップをして作業を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印のオイルパンを取り外します。

 

 

 

 

 

フルードを排出します。

作業完了後の比較用に採取しておきます。

 

 

 

 

 

 

コンタミチェッカーでフルードの状態を確認します。

異常がないので進めていきます。

 

 

 

 

 

矢印の部品がストレーナーになります。

 

 

 

 

バルブボディ下部をパーツクリーナーで洗浄します。

オイルパン底部の鉄粉吸着磁石があります。

 

 

 

 

 

走行が5万キロですが写真の通り

鉄粉がそれなりに吸着されています。

 

 

 

 

 

ストレーナーの新品との比較になります。

 

 

 

 

 

新品ストレーナーを取り付けます。

 

 

 

 

 

キレイに清掃して、新品のガスケットに交換して
元通りに組み付けます。

フルード排出口のガスケットを

新品に交換します。

 

 

 

 

 

レクサス IS専用アタッチメントを取り付けて

車両とトルコン太郎を接続します。

 

 

 

 

 

今回はお客様からの指定で

WAKO’Sのセーフティスペックを使用します。

 

 

 

 

 

 

まずは抜けた分のフルードと少し多めに充填後の

フルード状態です。

 

まだ真っ黒です。

それでは圧送交換を開始します!

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

ATフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます。

 

 

 

 

 

 

<2回目>

5.0LのATフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油とかわらないくらい、色味が良くなっています。

 

 

 

 

 

 

綺麗になったので

SOD-1プラスを添加します!

 

 

 

 

 

SDO-1プラスには

オイルの性能を上げる性質以外にも

各部に付着した汚れを分解清掃するという効果もありますので

是非オススメです!

 

 

 

 

 

フルードの温度を下げる為に

一晩おきます。

 

 

 

油量調整をするため温度を見ながら

ATFを規定の温度にして、

 

 

 

 

 

オーバーフローさせて油量調整完了です!

 

 

 

 

 

オイルクーラーのOリングも新品に交換します。

 

 

 

 

 

右側が新品のATFです。

左側の古いATFは酷く汚れているのが分かると思います!

続いてデフオイルの交換になります。

 

 

 

 

 

 

ドレーンプラグがすごい事になってます!

 

 

 

 

 

 

大量の鉄粉が付着してました!

 

 

 

 

 

鉄粉をキレイに拭き取ります。

デフオイルを充填して、

 

 

 

 

 

デフにもSOD-1を添加します。

 

 

 

 

 

最近のデフは昔に比べるとコンパクトなってます。

その分負荷が大きくかかりますので

異音防止・摩耗軽減の為にSOD-1の添加をオススメします!

 

 

 

 

 

抜き取ったデフオイルと新油の比較です。

 

デフオイルも定期的に交換をしないといけませんね!

 

 

 

 

試運転を何回か繰り返して

漏れが無いかを確認します。

 

診断機で異常が無いか確認をして、

全ての作業が完了です。

 

 

【今回の作業メニュー】
・ATオイル圧送交換【ワコーズ・セーフティスペック】
・オイルパン脱着清掃
・オイルパンガスケット交換
・ストレーナー交換

・デフオイル交換

 

今回の修理ご請求額は、 ¥ 85.690- となっております。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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