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トヨタ ハイエースバン オートマフルード圧送交換【トルコン太郎使用】 ペトロナス XP4 / SOD-1添加

 

 

 

 

今回のお車はトヨタ ハイエースバン 平成30年式 GDH206V

走行距離は 48.600kmになります。

 

 

 

大阪府河内長野市よりお越しいただきました。

ご新規のお客様になります。

 

 

 

 

今回は「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるATF圧送交換」

のご依頼をいただきました。

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

 

 

 

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

リフトアップをして作業を進めていきます。

 

 

 

矢印のATオイルパンを取り外します。

 

 

 

 

 

 

排出されたATフルードは真っ黒です!

 

 

 

 

 

コンタミチェッカーでフルードの状態を確認します。

問題ありません!

 

 

 

 

 

 

黒い部品がATFストレーナーです。

 

 

 

 

 

 

パーツクリーナーでバルブボディを綺麗に掃除します。

 

 

 

 

 

 

ストレーナーの新旧比較になります。

 

 

 

 

 

 

取り外したオイルパンには

鉄粉吸着磁石があります。

 

 

 

 

 

 

磁石には鉄粉がたっぷりと付着してます。

 

 

 

 

 

 

オイルパンを綺麗に掃除して

磁石も綺麗にして元通りに組み付けます。

 

 

 

 

 

 

新品のガスケットに交換します。

 

 

 

 

 

オイルクーラーホースに割り込まして

圧送交換の準備をします。

 

 

 

 

 

 

今回使用するATフルードはペトロナスのXP4 になります。

低価格で100%化学合成です!

 

 

 

 

 

 

 

抜けた量のATフルードを充填してから

エンジンを始動します。

まだまだ汚れています!

 

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

<1回目>

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

ATフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます。

 

 

 

 

 

 

<2回目>

5.0LのATフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油とかわらないくらい、色味が良くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

綺麗になったので

SOD-1プラスを添加します!

 

 

 

 

 

SDO-1プラスには

オイルの性能を上げる性質以外にも

各部に付着した汚れを分解清掃するという効果もありますので

是非オススメです!

 

 

 

 

 

 

油量調整をします。

指定温度の範囲内に入りましたので

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーフロープラグから抜けて来るATフルードが

糸状になったところで油量調整完了です。

 

 

 

 

 

 

左側がオーバーフローしたフルードで

右が作業前のフルードになります。

ここまで綺麗になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診断機で確認後

試運転をして異常や漏れが無い事を確認して

交換作業は完了です。

 

 

 

【今回の作業メニュー】

 

・ATフルード圧送交換

・オイルパン脱着清掃

・オイルパンガスケット交換

・ストレーナー交換

・ドレーンガスケット交換

・SOD-1添加

 になります。

 

 

今回の修理ご請求額は、 ¥ 79.959- となっております。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
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・総走行距離 
・型式 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

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