車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ダイハツ  ミライース  アイドリングストップランプ点滅

 

 

平成26年式  ダイハツ  ミライース  LA300S

走行距離20.066㌔

 

 

 

メーターに黄色いランプが点滅してるという事で

入庫頂きました。ご新規のお客様になります。

 

 

 

 

確認をする為エンジンを始動すると

メーター内の「eco IDLE 」と書いたランプがオレンジ色に点滅していました。

 

ダイハツの場合エコアイドルランプ点滅で、アイドリングストップの機能は停止します。

 

 

 

 

 

 

 

診断機で確認をすると異常コードが入力していました。

 

 

異常判定の条件は

始動時最低電圧が7V未満であった状態を連続2回か

合計10回カウントしたときにランプが点滅します。

 

 

 

簡単に言えばバッテリーの寿命による症状ということになります。

ですが始動時のセルのかかりが悪いわけでもないので、お客様に交換をオススメする時は

納得頂くのに少し時間が掛ります。

 

 

 

 

 

 

1つ3、4000円の安いバッテリーがありますが、アイドリングストップ車には取りつけはできません。

アイドリングストップはとても過酷な状態でバッテリーは働かさせています。

信号待ちなどでブレーキを踏み停止した時にエンジンを

ストップさせる「アイドリングストップ」機能は燃費を向上させるのに

役立ちますがその分バッテリーに大変な負荷が掛っています。

停止中は充電が一切行われないため、カーステレオや暖房の風

夜のヘッドライトや、雨が降ればワイパーなどいくつもの電気をバッテリーだけに頼っています。

またエンジンがかかる時にスターターを動かします。

減った電気をエンジンがかかっている間急速に充電をしなくてはなりません。

アイドリングストップバッテリーは電気を蓄え急速充電に耐えられる性能を要求されますので

「アイドリングストップ」には専用のバッテリーしか付けられないのです。

 

 

 

 

 

 

 

当店で使用しているアイドリングストップ車専用のバッテリーです。

保証も2年と、4万キロありますので自信をもってオススメさせて頂いてます。

 

 

 

 

 

交換後異常コードが無いか確認をして

 

 

 

 

正常にメーターのランプが作動しているか試運転を行います。

 

 

 

 

 

 

最後にタイヤ空気圧の点検をします。

規定値の半分しか入っていませんでした。

空気圧が低くなった状態で走行すると乗り心地が悪くなったり、

ハンドルが取られたりします。

せっかくの低燃費車なのに、タイヤ空気が少ないと

転がり抵抗も大きくなり燃費も悪化します。

タイヤに問題がなくても、タイヤ内の空気は自然に抜けていくので

少なくとも2.3カ月に1回くらいで空気圧の点検を行ないましょう!!

 

 

 

 

 

 

バッテリー上がりは突然来るのではなく必ず前兆があります。

その症状の移り変わりを見逃していると突然エンジンがかからなくなり

雨が降っている時や急いでいるときに限って動かなくなったりします。

そんな事態にならないよう日々の点検や変化に気をつけましょう。

 

点検の仕方が分からない場合は最寄りのディーラーや整備工場やガソリンスタンドで

点検してもらいましょう!!

 

 

 

 

今回の作業内容は

・バッテリー交換

・タイヤ空気圧点検

 

 

ご請求金額は、 ¥11.800- です。

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です