スバル エクシーガ CVTフルード圧送交換【トルコン太郎使用】+SOD-1添加+タイヤ交換【ダンロップ】

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今回のお車はスバル エクシーガ YAM 平成26年式。

走行距離は83.253kmになります。

日頃からご利用いただいております

お客様になります。

ありがとうございます!

 

今回は【オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換】

【タイヤ交換】

のご依頼をいただきました。

 

それでは作業のご紹介に入ります。

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

矢印のオイルパンを取り外します。

 

排出されたATフルードは真っ黒です!

 

オイルパンを取り外すと

ストレーナーがあります。

 

取り外したオイルパンには

鉄粉吸着磁石があります。

 

走行8万キロになると

鉄粉吸着用磁石には

かなりの鉄粉が付着しています!

 

 

取り外したストレーナーです。

新品と比較すると

どれぐらい汚れているのかが良く分かります。

 

内部の汚れをパーツクリーナーで

掃除出来る所はしっかりと綺麗にします。

 

 

オイルパンを綺麗に掃除して

磁石も綺麗にして元通りに組み付けます。

液状ガスケットを塗布しますので

固まるまで半日置きます。

 

新品のガスケットに交換します。

 

トルコン太郎を接続します。

 

今回使用するCVTフルードは

適合確認が取れているWAKO’Sのセフティースペックです。

 

抜けた分に少し足した量の

CVTフルードを充填してからエンジン始動します。

まだ汚れているのが分かります。

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

<1回目>

まずは6.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます

 

<2回目>

5.0LのCVTフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

綺麗になったので

SOD-1プラスを添加します!

 

 

SDO-1プラスには

オイルの性能を上げる性質以外にも

各部に付着した汚れを分解清掃するという効果もありますので

是非オススメです!

 

油量調整温度は35~45℃の範囲になります。

診断機を繋いで油温を確認し

油量調整温度にまで上がって来ましたので、

 

オーバーフロープラグを開いて調整します。

 

交換前のCVTFと、交換後のCVT内のフルードです。

透明度が出て色が全く違います。

 

タイヤ交換をします。

今回使用するタイヤは

ダンロップのル・マン ファイブになります。

 

追加作業で、

エンジンオイルと、

 

オイルフィルターを交換します。

 

使用するオイルは

ワコーズ プロステージ 10W-40になります。

 

 

全ての作業完了後、数回試運転をして

もう一度診断機を接続して

エラーが入っていないことを確認します。

 

【作業日数は2日頂いております!】

 

ATやCVTを長持ちさせるためには

ATF・CVTFの定期交換は私は必要だと思います。

新旧比較フルードを見ても分かる様に劣化します!

ご依頼ありがとうございました!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

【AT/CVTフルード圧送交換作業の期間は2日間頂いております。】

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 100㎖¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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