オートマオイル交換  マツダ アクセラ 【トルコン太郎使用】

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今回の車両はマツダ アクセラ DBA-BMEFS 平成26年式。

走行距離は50.000kmほどになります。

 

 

 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

 

 

今回は「オイルパン清掃・ストレーナー交換・圧送交換」で

徹底的に内部洗浄を行います!

 

 

 

 

 

 

 

 

赤い四角のオイルパンを取り外し内部の汚れを

綺麗にしていきます。

 

 

 

 

 

 

抜いたオートマオイルは

オイルは「真っ黒」でした。

 

 

 

 

 

 

 

矢印の部品がストレーナーになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底蓋には鉄粉吸着用の磁石があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磁石にはある程度の鉄粉吸着は見られますが

特に異常な蓄積はないようです。問題なさそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレーナーを外して

 

 

 

 

 

 

 

 

洗浄液で出来るだけ綺麗にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外したオイルストレーナーになります。

 

 

 

フィルターが汚れて詰まってくると油圧が低下し

トラブルの原因となることがあります。

予防のためにも今回交換をお勧めいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が外したオイルストレーナー、右が新品のオイルストレーナー

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外したオイルパンはキレイに洗浄して組み付けます。

鉄粉吸着用の磁石もキレイにしてオイルパンを

元どうりに組み付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルを抜いた穴のガスケットを新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店にはマツダ・アクセラのアタッチメントがありますので

ATミッションのオイルクーラーを取り外し

オイルラインにトルコン太郎をバイパス接続します。

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けたオイル5Lを補充します。

 

 

 

 

 

 

 

圧送交換前<10L>の状態になります。

まだまだ汚いです!

 

 

 

 

 

 

10Lを一気に圧送交換して、1度目のクリーニングモード後<30分間>になります。

透明度が出て新油と変わらないぐらいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に「全部使ってもいい」という許可を頂いているので

残り2.0Lを圧送交換して、2度目のクリーニングモード後になります。

こちらも30分間行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新油には強い洗浄効果があるので

新油に交換してクリーニングを行うことで

相乗効果で効率よく内部をキレイにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真ん中が交換前のオイルで

右端が交換後の状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外したオイルクーラーになります。

矢印部分にはゴムパッキンが付きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

オイル漏れの原因になりますので

必ず新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に油量調整を行います。

オートマオイルやCVTオイルは温度に対しての膨張の変化が大きいので

規定油温時にオイル量を計測しなければいけません。

これを怠ると「加速不良」「変速不良」「ポンプからの異音」など

正常な作動をしなくなってしまいます。

最後は診断機を使って油温をモニターしながらオイル量の確認調整を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に車のコンピューターに異常がないかも確認し作業は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今回の作業メニュー】

 

・トルコン太郎圧送交換

・オイルパン脱着洗浄

・オートマオイル交換 

・バルブボデー洗浄

・ストレーナー交換

・ドレーンガスケット交換

・オイルクーラーパッキン交換

 

になります。

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

※車種、オイル使用量により料金は変化します。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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  1. 木村一弥 

    同じ年式の同じBMEFS に乗るオッサンです。
    突然のコメント申し訳ありません。
    こちらと同じ作業して頂いた時の御値段が知りたく、コメントさせて頂きました。
    参考迄の料金で構いませんので。宜しくお願い致します。

    • taishishakentaishishaken

      オイル使用量や添加剤使用にもよりますが
      7万前後と思います。

      よろしくお願い致します。