オートマオイル圧送交換 【トルコン太郎使用】 ニッサン エルグランド
平成21年式 ニッサン エルグランド NE51
走行距離128.675㌔
オートマオイル交換のご依頼を頂きました。
矢印のオイルパンを取り外します。
矢印の部品がストレーナーです。
今回は単品部品供給は無い為、洗浄でいきます。
オイルパの磁には、たくさんの鉄が吸着していました。
綺麗に掃除して、新品の紙ガスケットに交換して
元の状態に戻します。
抜けたのと同量のオートマオイルを充填します。
今回は14Lのオートマオイルを圧送交換していきます。
左側(新油)と右側(現在)のオイルを比べると汚れているのが
確認できます。
圧送交換、クリーニング後の状態です。
新油と同じくらいに綺麗になりました。
追加作業で、トランスファーオイル交換と
ディファレンシャルオイル交換をします。
真っ黒で、鉄粉もたくさんありました。
写真を見ると定期的に交換しなければいけませんね!!
長めの試運転をして、漏れ確認、コンピューター診断を行い
作業は終了です。
今回の作業内容は
・オートマオイル交換
・トランスファーオイル交換
・フロント、リヤデフオイル交換
普段お客様と接しているとオートマオイル交換の
必要性がまだまだ浸透していないのを感じます。
オートマオイルの汚れ具合と鉄粉の発生具合から見ると
やはり3~4万キロで交換した方がいいと私は思います。
今回お客様にお車を納車後、数日乗って頂いたところ
『発進、加速の変化を体感できた』 と言うメールを頂きました。
こういう事を言って頂きますと、私も作業をやって良かったと
思います。
ご依頼ありがとうございました。
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。