スズキ Kei 突然エンスト

平成11年 スズキ Kei
ブログ

平成11年 スズキ Kei

走行距離91116㌔

 

 

夜、車庫にバックで駐車中、突然エンジンが止まってしまいました。

キーを回してもエンジンが掛からないので、一晩そのままの状態で置いといたみたいです。

翌日エンジンが掛り、気持ち悪いということで入庫になりました。

 

 

点検していくと、キーを回すと元気よく掛ります。

 

始めにバッテリーの電圧を計りますが電圧が低いです。<12V必要です>

 

アイドリング状態で電圧を測りますが

 

電圧が下がっていきます。

オルタネーターが発電していない感じです。

 

 

やっぱりダメです。

 

 

交換します。今回は、リビルト品でいきます。

オルタネータ リビルト品

 

 

こちらは、オルタネータを駆動させるためのベルトです。

 

ヒビがたくさんあるので交換です。

オルタネータを駆動させるためのベルト

 

 

交換後、アイドリング状態で点検すると電圧が上がっています。

 

 

アイドリング時の発電量もいい感じです。

 

ヘッドライト、ラジオ、エアコン、デフォッガ、などをつけ電気負荷をかけ、エンジン回転を上げた状態の発電量もいい感じです。

 

修理完了後、納車です。

 

 

後日、お客さんに確認すると、『快調に動いている』ということです。

 

やっぱり整備が終わった車の状態は気になります!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。