トヨタ エスティマ オイル漏れ修理&オートマオイル交換【トルコン太郎で!】

平成14年式 トヨタ エスティマ MCR30
ブログ

平成14年式 トヨタ エスティマ MCR30

走行距離179028㌔

エンジンからのオイル漏れがひどい為、今回入庫になりました。

車をリフトに上げて下からの写真になります。

お客さんが自分で挑戦したみたいですが、うまいこといかなかったみたいです。【すごいお客さんです!!】

さっそくばらしていきます。

V6エンジンなので、ゴムのパッキンが前と後ろの2か所ありますが

今回は後ろ側のみの交換になります。

後ろ側のゴムパッキンです。

挟み込んだ跡です。たぶんここからオイルが漏れたと思います。

ちょっとやりにくいです。

アイドリング時の回転を調整するバルブです。

汚れがあり、スムーズに回転しません。

綺麗にしたら、動きがスムーズになりました。

パッキンも交換します。

元通りに組んでいきます。

試運転後、漏れチェックをします。

大丈夫ですね!

今回のオイル漏れの箇所がマフラーにかかっていました。

よく車検の点検時、オイル交換時は下廻りを見ることが

あるので、年数が経った車はよく漏れています。

オイルは燃えますので危険です!!

オイル交換時など整備士の方に、確認をしてもらうのをオススメします。

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。