ガイア 前方から異音がする

ブログ

平成12年式 トヨタ ガイア SXM10

走行距離 134.200㌔

 

ご新規のお客様のお車です。

 

最近突然、前の方から変な音が鳴るというご用命をいただきました。

点検を進めていくと原因がわかりました。

赤い矢印の部品が、とんでもないことになっていました!!

 

 

 

この部品はクランクプーリーという部品です。

何だか変な事になっています。

 

→部分はクランクシャフトの捻じれ振動を吸収するためゴムでできています。

ちぎれてしまうとプーリーが空回りし、バッテリー上がりやパワーステアリングが

効かなくなり、最悪はプーリーが外れてラジエーターなどの部品を破壊してしまいます。

 

 

 

 

 

今回はまだバラバラにはなっていませんが

力を加えると簡単にちぎれました。

 

 

今回はベルトもヒビがありましたので交換します。

 

クランクプーリーを組付け、新しいベルトを組んでエンジン始動。

異音が無くなり快調です!!

 

 

 

 

 

追加でエンジンオイルの交換もします。

丁度交換時期でしたが、写真の通り真っ黒けです。

 

 

些細な異音も、大きな故障の前触れかもしれませんので

気になることがありましたらお気軽にご来店ください!!

 

 

 

今回の修理ご請求額は、 ¥33.400- となっております。

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。