ニッサン エルグランド ギヤボックス交換 ヘッドライトスチーマー

ブログ

 

 

平成21年式 ニッサン エルグランド NE51

走行距離141.203㌔

 

 

今回はパワステのステアリングギヤボックスからの

オイル漏れが酷いので交換のご依頼を頂きました。

 

 

 

大阪の豊中市から以前から

ご利用頂いているお客様になります。

 

遠い所からありがとうございます!

 

 

 

 

 

整備に移りますが下廻りからチェックをします。

 

パワーステアリングギヤBOXからオイル漏れがあります。

漏れの場所はステアリングラックブーツの中からです。

 

こちらの部品は

ハンドルを切る力が少なくていいように

アシストしてくれるものになります。

 

 

 

 

 

 

特に右側のステアリングラックブーツよりにじみ出ています。

内部では結構な量が漏れているのではないかと思われます。

 

 

ハンドルを切るたびに加圧と減圧を繰り返すので

年数が経つと内部のシール類などが劣化していきます。

 

このステアリングラックブーツからのパワステのオイル漏れは

基本非分解のため丸ごとの交換が一般的な修理になります。

 

 

 

 

 

 

 

交換工賃はフレームの脱着や4WDなので

デフなどの取り外しが必要なため2WDに比べると高めの工賃です。

 

 

 

 

 

 

 

パワーステアリングギヤBOXが外れました!

 

純正部品は高額なのでリビルト品を使用します。

こちらが古いパーツとリビルトパーツです。

【リビルトパーツはちゃんとO/Hしたものですから安心してください】

 

 

取付後配管内やギヤボックス内のエア抜きをして交換作業は完了です。

 

 

 

 

 

 

作業中に左右のロワーボールジョイントブーツが破れていました。

 

 

 

 

 

 

前回車検時に交換してますが

今回は無償で交換を致しました!

 

 

 

 

 

矢印のリンクロッドの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーツが破れていたので

交換をします。

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトが黄ばんで夜の走行に支障が出ると思ったので

お客様の了解を頂いてから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近導入した

ヘッドライトスチーマで綺麗にします。

 

 

 

 

 

 

今回はまだ作業回数がありませんので

少しの工賃を頂いて施工させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

【後日お客様よりメールを頂きました!】

  ステアリングラック交換によって

ハンドルの復元力が良くなりました。
左折時の舵角調整が意のままになって
交換して良かったと実感しております。
また、日没が早くなりヘッドライトの明るさに
助かっております。
明らかに光度が増して、先行車へ映る自車ライトの
反射に驚くほどです。

 

 

 

 

 

 

 

***************************************************

 

*お問い合わせにおきましては

お手元に車検証をご用意の上

・メーカー名 
・車名 
・初年度登録年月 
・総走行距離 
・車台番号 
・型式指定番号 
・類別区分番号 
・居住地域

 

必ずお知らせ下さい!

 

 

 

 

***************************************************

 

《当店オススメの添加剤 SOD-1》

 

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

 

<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。