ニッサン フェアレディZ オートマオイル圧送交換 【トルコン太郎使用】
今回のお車はニッサン フェアレディZ 平成23年式。
走行距離は47.152kmになります。
ご新規のお客様になります。
今回は「オイルパン洗浄とトルコン太郎によるATF圧送交換」のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。
ここからオイルパン分解洗浄・ストレーナー交換作業に入ります。
→の1四角のオイルパンを取り外し内部の汚れを
綺麗にしていきます。
ストレーナーが見えてます。
今回はストレーナーの部品供給がありませんので
ストレーナーとバルブボディ下部を洗浄液で出来る範囲で
綺麗にします。
オイルパンには鉄粉吸着用の磁石があります。
磁石にはある程度の鉄粉吸着は見られますが
特に異常な蓄積はないようです。
問題なさそうです!
外したオイルパンはキレイに洗浄して組み付けます。
鉄粉吸着用の磁石もキレイにしてオイルパンを
元どうりに組み付けます。
今回のお車はオイルパンの取りつけボルトが
再使用不可なので交換します。
オイルを抜いた栓のガスケットも新品に交換します。
トルコン太郎を接続します。
今回使用するオイルはWAKO’S SAFETY-SPECです。
適合確認済みです。
先に抜けた分のATFを補充します。
エンジンを始動して、ATオイルが温もるまで30分ほどクリーニングモードで
待ちます。
圧送交換開始していきます。
7L圧送交換終わったオイルの状態です。
写真左側の新品のATFと比べるとまだ濁っています。
5Lを圧送交換して、クリーニングモード後になります。
こちらも10分間行いました。
透明度もかなり上がりました
最後のATF量調整をします。
ATF温度が既定の温度まで下がりません。
まだ暑いので、なかなか油温が下がりません。
このまま一晩お預かりして、ゆっくり温度を下げます。
翌日、再度エンジンを掛け
フルードレベル調整温度が近付いてきましたので
フルードレベルを調整します。
オートマオイルは温度に対しての膨張の変化が大きいので
規定油温時にオイル量を計測しなければいけません。
これを怠ると「加速不良」「変速不良」「ポンプからの異音」など
正常な作動をしなくなってしまいます。
新品のボルト&ガスケットも交換します。
フルードの新旧比較です。
交換後試運転を行いオイルパンからも漏れ・滲みが無い事を確認して
ATF圧送交換作業が終了です。
最後に車のコンピューターに異常がないかも確認し作業は完了です。
合計12.0リットルのATオイル交換をしました。
【5L補充+12L圧送交換+2L調整】
普段お客様と接しているとオートマオイル交換の
必要性がまだまだ浸透していないのを感じます。
オートマオイルの汚れ具合と鉄粉の発生具合から見ると
やはり3~4万キロで交換した方がいいと私は思います。
【今回の作業メニュー】
・トルコン太郎ATオイル圧送交換
・オイルパン脱着洗浄
・ストレーナー・バルブボデー洗浄
・オイルパンガスケット交換
・ドレーンガスケット交換
・ボルト交換
になります。
今回の修理ご請求額は、 ¥ 66.539- となっております。
ご依頼ありがとうございました!!
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当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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