トヨタ CH-R 車検+24か月定期点検+タイヤ交換【ダンロップ】
平成27年式 トヨタ CH-Rハイブリッド AWS210
走行距離49.647㌔
いつもご利用頂いているお客様になります。
今回は継続車検のご依頼でご入庫いただきました!
当店の車検は、ただ単純に車検が通ればOK!という考え方でなく
車の健康診断だと考えています。
ですが、アレもコレも交換ではなく、使用状況や劣化の度合い
から優先順位を決めてメンテナンスのご提案をさせて頂いています!
その際はお客様にしっかりと伝えご了解を頂いてからの
整備になりますので安心してご相談下さい!
まずはリフトに上げてタイヤを取り外して
エンジン廻り、ブレーキ廻り、足廻りなど
隈なく点検していきます。
エンジンオイルを点検します。
本来なら、1回交換しておかないといけない距離を
無交換で走っています。
レベルゲージに付いているオイルも
ハイブリッド車にしては真っ黒に汚れています。
汚れが酷いのでフラッシングをします。
10分程度フラッシングをして古いエンジンオイルを排出します。
オイルフィルターも同時に交換します。
ハイブリッドシステムを冷却するクーラントにも添加します。
エンジンの中に入る空気を綺麗にしてくれている
エアークリーナーです。
落ち葉が付着していますが
綺麗ですのでエアブローします。
エンジン不調や燃費悪化につながりますので
定期的に点検・清掃・交換をおすすめします!
専用テスターで診断します。
エンジンの中で火花を飛ばしているスパークプラグです。
交換推奨は20万㌔で点検不要ですが
確認します。
前のブレーキパッドです。
古いグリスを取り除いて
耐熱・耐久性の高いグリスを塗ます。
続いて、後ろのブレーキパッドも同様に作業します。
ブレーキキャリパーに使われているスライドピンです。
パーツクリーナーを使って綺麗に掃除をして
グリースを塗って組み付けています。
ブレーキフルードも
しっかりと、全量抜き替えをします。
続いてトランスアクスルフルードの交換です。
ハイブリット車にお乗りのお客様は
「HVでミッションないからオイル交換はしなくていい」
と思っている方が多いです!
HVも交換が必要なんです!
まずは、古いATFを排出します。
5万キロ弱走ってるフルード色は
少し赤みはありますが黒ずんでいます。
給油・排出ドレンプラグのパッキンを新品に交換します。
今回使用したのはワコーズのセーフティスペックです。
新旧比較です。
取り外したフロントタイヤになります。
2本ともツルツルです!
タイヤ2本を新品に交換します。
ダンロップのディレッツァです!
給油口から燃料タンクに添加します。
燃料の経路からエンジンを綺麗にしてくれます。
バッテリーテストをすると能力が少し低下していたので
一晩バッテリー充電をします。
作業の最後に
コンピューターに異常が無いか診断します。
一通りの作業が終わりましたので
最後にヘッドライトの光軸調整・排気ガス測定・サイドスリップ調整を行い
試運転を兼ねて車検を受けに行きます。
無事車検に合格したので終了になります。
工場に戻ってフューエルワンの効果を確認したところ
ピストンヘッドに付着したカーボンに溶剤が浸透しています。
スラッジやカーボンを分解して
エンジン部品から剥がして除去するためノッキングを防止します。
簡単なメンテナンス方法ですので定期的に使用して頂いたら
エンジン内部をキレイな状態に保つことができまので
是非お奨めです!
今回の車検の整備内容は
・エンジンオイル交換
・フラッシング
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・クーラントブースター(WAKO’S)補充
・タイヤ2本交換
・タイヤエアバルブ2本交換
・フロントブレーキパッド給油・清掃
・リヤブレーキパッド給油・清掃
・コンピューターシステム診断
・エアコンフィルター交換
になります。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!
*お問い合わせにおきましては
お手元に車検証をご用意の上
・メーカー名
・車名
・初年度登録年月
・総走行距離
・車台番号
・型式指定番号
・類別区分番号
・居住地域
必ずお知らせ下さい!
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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