ダイハツ ハイゼットトラック&エッセ エアコンガスクリーニング
今回はエアコンの効きがいまいちという事で
【エアコンクリーニング】
のご依頼をいただきました。
2台とも10年以上前のお車になります。
今までエアコンガスの量を
点検したことがないお車になります。
エアコンガスリフレッシュはの流れは
専用のガス回収機【PS1000 DUO】で
車からエアコンガスを回収して
不純物を取り除きます。
その後、綺麗になった規定量のエアコンガスとオイルを
車に充填します。
クルマは走行中、常に振動が発生しています。
内部の高圧なエアコンガスをシールするため
ゴム製のOリングなどで
きっちりと密閉されていますが
徐々にこの接続部からガスが漏れてしまいます。
【ガスが規定量に満たないとコンプレッサーの負荷が増えて燃費も悪く故障の原因になります】
またエアコンガスは長いこと使っていると
水分や不純物が混ざってしまい
冷却効果が十分に発揮されなくなります。
ちょっと効きが悪くなったと感じてましたら
是非お奨めです!
追加量90グラム+オイル缶内に40グラム合計130グラムの補充になりました。
もう一台
ダイハツ エッセになります。
こちらも追加補充量150g+オイル缶内40g
合計190gの補充になりました。
1グラム単位で規定量に合わせて充填できるので
エアコン作動を最適な状態にできます。
ガスの量をきっちり合わせることも重要ですが
ガスやオイルに含まれている水分を徹底的に除去することで
エアコンシステムの寿命を格段に延ばしてくれます!
エアコンクリーニング作業は大切です!
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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