車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ダイハツ ミラ 回転数が高い H15年式

ダイハツ ミラ 回転数が高い H15年式

「信号待ちの時、エンジン回転数が高く、ブレーキペダルを強く踏まないと車が進む」というご用命です。

 

 

お客さんに状況をいろいろと確認すると、ブレーキの効きもよくないと言われていました。
(回転が高いからかな・・・)

 

 

 

点検を初めていきますと、エンジン回転数が1800回転(正常時670~730回転)ありました。

 

コンピューターに異常コードの入力はなく、アイドル回転を調整しているバルブも点検OKです。

 

次に、異常な空気の侵入があるか点検します。

可能性のある場所を潰していくと、怪しい箇所を見つけました。

ブレーキブースターという部品

ブレーキブースターという部品(ブレーキペダルの力を補助する)に繋がっているホースに、詰めをすると回転数が正常に戻りました。

内部で空気が漏れてる可能性があります。

 

 

 

交換後、正常に戻り安心しました!!

 

 

ブレーキブースターとは・・・
気圧の差を利用することで、ブレーキペダルの踏む力に応じて強い力を発生させて、ブレーキを作動させる装置です。

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Recommend
No articles