ダイハツ タント 車検+24か月定期点検

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平成27年式 ダイハツ タントカスタム LA600S

走行距離26.793㌔

 

 

 

今回は車検&24か月定期点検のご依頼を頂きました。

 

 

 

 

いつもご利用頂いているお客様になります。

 

 

 

 

まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーの状態を、専用テスターでチェックします。

バッテリーは良好ですが

少しへたって来てますのでお客様に報告しときます。

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンに入る空気を綺麗にしている

エアクリーナーになります。

今回は清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジン内部で火花を飛ばしているスパークプラグになります。

イリジウムプラグになりますので、今回は点検のみになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンの冷却水の補充に

WAKO’Sのクーラントブースターを注入します。

失った成分だけを補ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

フロントブレーキパッドはしっかり残量がありましたので

ブレーキローターとの当たり面を綺麗に磨いて

専用の高粘度グリスを塗布します。

 

 

 

 

 

 

 

 

スライドピンも綺麗にしてから

動きがスムーズに動くようにグリスを塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろブレーキもしっかり残量がありましたので

表面を綺麗に磨いて、摺動部分にグリスを塗布して

ブレーキ調整を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキフルードは2年毎の交換指定部品となっていますので

車検時には必ず交換をオススメします!

ブレーキフルードも4輪しっかり交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーンフィルターになります。

エアコンの吹き出し口から出る空気を綺麗にしている部品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほこりがたくさん詰まっているので交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のエンジンは複雑・精密化した機械や制御によって動かされてます。

定期的なメンテナンスをしておかないと

始動時にエンジンが掛かりにくい事が

時々起こります。

燃料満タン時にはフューエルワンの添加をオススメします!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に診断機を接続して異常コードが無いかチェックして

問題がありませんので、車検整備は完了です!

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトの光軸調整、サイドスリップ点検調整をして

検査場に持ち込み、問題無く合格しました!

 

 

 

 

 

山本自動車工業の車検は、ただ単純に車検が通ればOK!という考え方でなく

車の健康診断、メンテナンスだと考えています。

 

 

 

 

 

ですが、アレもコレも交換ではなく、使用状況や劣化の度合い

から優先順位を決めてメンテナンスのご提案をさせて頂いています!

その際はお客様にしっかりと伝えご了解を頂いてからの

整備になりますので安心してご相談下さいませ!

 

 

 

 

 

 

今回の車検の整備内容は

 

・ブレーキフルード交換

・クーラントブースター補充

・フロントブレーキパッド給油・清掃

・リヤブレーキライニング給油・清掃

・エアコンフィルター交換

・タイヤローテーション

・フロントワイパーゴム交換 

・フューエルワン添加

・コンピューターシステム診断

 

になります。

ご依頼ありがとうございました!!

 

今回の車検ご請求額は ¥ 75.610- です。
(内、諸費用は 43.700円です)

 

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で車検費用を支払うことは可能です。
ただし、法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

<フルード総量の7%注入 1L ¥1.500>

 

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 

 

 

 

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

 

 

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルードの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

 

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

  無駄に膨潤させませんので安心です!

 

 

 

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

 

 

 

 

 

CVTフルード・ATフルード交換時には是非オススメです❕

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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