ハイブリッド車(プリウス)の疑問②
画像:トヨタHPより転載
A HV車は通常の車両と同様に、12V電源を持っています。
*HV車にはバッテリーが2個あります。1つは高電圧用、もう1つは12Vの補機バッテリーです。
A 車室内にあるため補機バッテリーは、メーカー指定の純正品を使用してください。
* 通常のバッテリーを使用すると水素ガスが室内に溜り、危険な状態が発生する可能性があります。
他車のバッテリ上がりは救援できるの?
A 補機バッテリが上がった場合は、READY ONできません。
通常の車両と同様の対応になります。
* エンジンルームにある『救援端子』を使用して救援してもらいます。
* バッテリ上がりが起きた他車を、救援する場合は、『救援端子』を使用せずに直接補機バッテリターミナル<アースはボデー>を使用して救援してください。【ヒューズが切れて走行不能に陥ります】
A 新型プリウスでは、補機バッテリ上がりの兆候をメーター内に表示する機能が採用されています。
* HVの補機バッテリは、通常車両のバッテリと比較して寿命による交換時期の判定が難しいです。
理由は通常の車両のように始動時のクランキングで大電流を流す必要がありません。
A 長期間使用しなかった場合に上がることがあります。
* 長期間(4ヶ月以上)使用しない場合は、通常のバッテリと同じく自然放電により、HVバッテリが上がる可能性があります。
* READY ONで10分間放置してエンジン停止すれば大丈夫です。
A HVバッテリが上がった場合は、エンジンを始動できなくなるため走行できません。
* HVバッテリが上がった場合は、エンジンをジェネレータ(スタータの役割)により始動できなくなるため走行できません。
A 車両の使用状況によって変わります。
* HVバッテリの寿命とは、通常のバッテリと同様にバッテリ内部の材料等が年数によって劣化し、バッテリ出力が低下することです。
* 保証期間は、新車登録した日から5年または10万キロ走行までのいずれか早い方です。
A 高速走行では市街地走行と比較して燃費向上アイテムが少ないからです。
* 高速走行時はアイドルストップ、EV走行もできないためです。
A 冬季は、エンジンの暖気・ヒーターに必要な燃料が多い為、他の季節よりも燃費が悪くなることがあります。
A Nレンジではエンジンによる発電ができません。
駐車時は、Pレンジにしてください。
* HVバッテリの充電量が低下すると、メーター表示、ブザー音で警告します。
最終はHVバッテリ保護のためREADY OFFに至ります。
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
初めまして花野と申します。
良ければ教えて頂きたいのですが、WZR80(VOXY-HB)に乗っています、オプションの100vインバーターが設定されてない時期の車なので12vのアクセサリ端子からしか取れない状況です。
WEBを見ているとプリウスで補機バッテリー端子から直接インバーターを繋いで100v1000wを取られている情報が出ています。その情報だと走行バッテリーから補機バッテリーへの充電用インバーターは150A程度の能力が有るとか?
出来るなら自分のVOXYでも同じ様な仕様で駆動したいと思っていますが、VOXY80でも同じ位のインバーター性能があるのかどうか分からない状況で、もしご存知なら教えて頂ければと思いコメントさせて頂きました。
お時間の有る時で結構ですので返信頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
お問い合わせありがとうございます。
もう少しお車の情報を頂きたいのですがよろしいでしょうか。
・初年度登録
・車体番号
・型式指定番号
・類別区分番号
はじめまして上林と申します
ノアハイブリッド後期形にのっています 中古で買って
一年たったんですが 原因不明の補機バッテリーあがりが2ヶ月で二回おきてしまいました 考えられる原因となんかしらの故障なのか わかれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします
お問い合わせありがとうございます。
何か用品を取り付けましたか?
バッテリーの交換は今までありますか?
一度購入先で診てもらってはどうでしょうか?
よろしくお願い致します。