プリウスPHV 勉強会

ブログ

 

 

トヨタがハイブリッド車の次に投入した次世代車の新型プリウスPHVの

講習会に行ってきました。

最近テレビやラジオで宣伝がよくされています。

 

 

 

PHVは普段はEVとして、ほとんど電気だけで走るので

走行中の排出量はゼロです。

 

 

 

【EV走行距離】

旧型プリウスPHVは 26.4㌔

新型プリウスPHVの場合は 68.2㌔

 

 

 

 

オレンジの物体はアウトドアや万一の災害時に家電が使える外部給電

になります。

1500W使用時には約3時間使用可能です。

 

 

 

 

 

 

縦長のナビゲーションになります。

大きさは11.6インチです。

スマートホンと専用アプリを使って車のエアコンを乗車前に遠隔操作

が行える機能もありますのでとても便利です。

 

 

 

 

 

エンジンの方はプリウス(ZVW5#)と同じものです。

 

 

今回の講習を受けて感じたことは

もしプリウスを購入するならPHVになると思います。

 

 

 

試乗もやりましたが、ダブルモーターで加速時しますので

力強さがとても気持ち良かったです。

 

最近たまにPHVを見かける機会が多くなりましたが

今年のプリウス【6710台】 プリウスPHV【1130台】の販売台数です。

 

まだまだPHVの方が売れていませんが

やはり価格の高さ【約80万以上の差があります】にあると思います。

 

 

2030年頃には逆転するそうです。

EV車も多くなると思いますので自動車業界も変化が激しいと思います.

 

 

 

 

 

 

 

今回の勉強会はさわり程度の内容でしたので

コツコツと自分で勉強しなければなりません!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。