プリウスPHV 勉強会 – 南河内郡太子町の1級整備士の故障修理と車検は、山本自動車工業
車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

プリウスPHV 勉強会

 

 

トヨタがハイブリッド車の次に投入した次世代車の新型プリウスPHVの

講習会に行ってきました。

最近テレビやラジオで宣伝がよくされています。

 

 

 

PHVは普段はEVとして、ほとんど電気だけで走るので

走行中の排出量はゼロです。

 

 

 

【EV走行距離】

旧型プリウスPHVは 26.4㌔

新型プリウスPHVの場合は 68.2㌔

 

 

 

 

オレンジの物体はアウトドアや万一の災害時に家電が使える外部給電

になります。

1500W使用時には約3時間使用可能です。

 

 

 

 

 

 

縦長のナビゲーションになります。

大きさは11.6インチです。

スマートホンと専用アプリを使って車のエアコンを乗車前に遠隔操作

が行える機能もありますのでとても便利です。

 

 

 

 

 

エンジンの方はプリウス(ZVW5#)と同じものです。

 

 

今回の講習を受けて感じたことは

もしプリウスを購入するならPHVになると思います。

 

 

 

試乗もやりましたが、ダブルモーターで加速時しますので

力強さがとても気持ち良かったです。

 

最近たまにPHVを見かける機会が多くなりましたが

今年のプリウス【6710台】 プリウスPHV【1130台】の販売台数です。

 

まだまだPHVの方が売れていませんが

やはり価格の高さ【約80万以上の差があります】にあると思います。

 

 

2030年頃には逆転するそうです。

EV車も多くなると思いますので自動車業界も変化が激しいと思います.

 

 

 

 

 

 

 

今回の勉強会はさわり程度の内容でしたので

コツコツと自分で勉強しなければなりません!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です