車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ハイゼットトラック メーター内にエンジンマーク点灯

平成17年式  ダイハツ ハイゼットトラック S210P

走行距離 130.731㌔

 

 

 

 

メーター内にエンジンの形をしたランプが点灯するということなので

ご入庫になりました。

 

 

 

診断機をつないで点検しますと、O2センサーのヒーターに異常があります。

O2センサーはある程度の温度がないと正常に作動しません。

 

 

 

 

センサー自体の動きも鈍いです。

 

 

センサーの点検をしましたが、異常があります。数値が大きいです。

 

 

新品はやっぱり数値が小さいです。

 

 

 

 

センサーの動きも活発です!!

 

ヒーター回路が故障してチェックランプが点灯すること、結構多いです。

 

O2センサーのヒーターの故障は、運転をしていても体感は難しいですが

O2センサー不良は、燃費悪化につながります。

 

 

 

 

オイルの交換時期がだいぶとオーバーしていました。

真っ黒けです!!

 

 

 

オイルのフィルターも同時に交換します。

 

 

 

 

オイルはトヨタ純正オイルを使用します。

 

 

 

 

 

今回の修理ご請求額は、¥9.720 です。

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です