車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

トヨタ プリウス ZVW30 リコール作業&HDDナビ地図更新

 

平成22年式 トヨタ  プリウス ZVW30

走行距離 33.930㌔

 

 

今回はリコール作業とナビの地図更新の

ご依頼頂きました。

 

 

 

 

 

リコールの内容は

ハイブリッドシステムにおいて、異常判定時の制御プログラムが不適切なため、

急加速時等の高負荷走行中に不具合が発生して

退避走行に移行すべきところ、移行できないことがあります。

そのため、警告灯が点灯し、ハイブリッドシステムが停止して、走行不能となるおそれがあります。

 

 

 

 

修理内容は
制御プログラムを対策仕様に書き換えをします。

 

 

 

最寄りのトヨタディーラーに前もって予約して

持ち込みました。

コーヒーを飲みながら、40分ぐらいで終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてから、2つ目のご依頼の地図の更新をします。

 

新車購入から1度も更新をしていませんでした。

9年近く経ちますと新しい道がたくさんできてます。

 

 

カーナビに入っている地図の情報は正しくあることが大前提です。

ここにコンビニがあるというナビ情報を確認して、実際に行ってみたら

コインパーキングになっていた、なんてこともよくあります。

常に最新の地図情報のナビを使用するために、カーナビの地図情報更新が必要です!!

 

 

 

 

地図の発行日は2010年の物です。

 

 

 

 

 

 

トヨタ共販さんから機材の用意をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

車種や機種にもよりますが30分~60分ほど時間がかかります。

 

 

 

 

作業完了後、発行日を確認すると

最新版に更新ができました。

 

 

 

 

今回の作業内容は

・リコール作業<ディーラー持ち込み>

・HDDナビ地図更新

 

 

ご請求金額は、 ¥16.200- です。

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です