車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

トヨタ ハイエースバン オイル交換&SOD-1添加

 

 

今回のお車はトヨタ ハイエースバン 平成28年式。
走行距離は29.960kmになります。

 

エンジンオイル交換のご依頼です。

 

 

 

抜いたオイルを確認すると
真っ黒けで粘度も少しあります。

 

 

定期的に【4.000㌔】で交換をしていても
すぐに真っ黒けになりますが
これはある意味正常で、オイルがエンジン内の汚れを
効率よく取り除いてくれるからです。

 

 

 

ディーゼルエンジンはターボ装置が必ず付いて
潤滑や冷却もエンジンオイルを循環させて行っているので
劣化したオイルを使い続けると焼き付いたり、動作不良を
起こす可能性があります。

 

 

 

 

 

 

今回使用するオイルは、トヨタ 純正を使用します。

 

 

 

 

 

 

 

追加作業で、写真のD1ケミカルのSOD-1というオイル添加剤を
使用します。

 

 

 

 

D1ケミカルのSOD-1はエンジンオイルの性能を上げて
走行しながらもエンジンを洗浄することができるオイルメンテナンス剤です。

SOD-1の特徴はエンジン摩擦を軽減するだけではなく
エンジンオイルの循環時にエンジン内を洗浄してくれます。

フラッシングでも落とせない汚れを
このSOD-1は除去してくれます!

 

 

 

 

 

 

 

SOD-1 Plusは、エンジンオイルの量の10%の割合で添加するので
今回は600mlです。

 

 

 

 

このSOD-1 Plusは、エンジンオイルだけじゃなく
ミッションオイル、デフオイル、パワステオイル、ATFといった
多種多様なオイルにも添加でき
メンテナンスオイルとして使用すれば多くの効果を発揮してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルが劣化すると
エンジンは正常な性能を発揮することが難しくなます。

 

少しくらいのパワー低下や燃費の悪化では
普段の車の運転ではなかなか気づきにくいものです。
体感できるぐらいのパワー低下や燃費の悪化に気付いたときには
もう時すでに手遅れですので、高い修理費の覚悟を決めなければなりません。

 

 

長く大事に乗ろうと思うと、こうしたメンテナンスも必要だと思います!

 

 

 

 

 

【今回の作業メニュー】

・エンジンオイル交換
・SOD-1添加【600㎖】

 

 

 

今回の修理ご請求額は、 ¥ 17.496- となっております。

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!

 

 

 

※車種、オイル使用量により料金は変化します。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。
ただし車検費用の法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です