ダイハツ ミラ 車検&24か月定期点検&タイヤ交換<ダンロップ EC202>
今回のお車は 平成28年式 ダイハツ ミラ L250S
走行距離 54.786㌔になります。
ホームページを見て頂いて、ご入庫いただきました!
ご新規のお客様になります。
ありがとうございます!
今回は車検&24か月定期点検のご依頼をいただきました。
作業前に大まかにお見積りをしてから
お客様に了解を頂いたので
リフトに上げて作業を進ていきます!
エンジンに入る空気を綺麗にしている
エアクリーナーになります。
以前に交換してるみたいなので
とても綺麗です。
エアブローします。
スパークプラグです。
こちらも前回の車検時に交換されたと思います。
摩耗もなくこれからまだまだ使用できます!
念の為に取り外しての点検を行いました。
ラジエーターキャップの圧力保持テストをします。
正常値は矢印の数値で保持されなければなりません。
へたっていますので交換をします。
冷却水は2年前の車検で交換されていましたので
失った成分だけを補う為にWAKO’Sのクーラントブースターを
補充します。
エンジンオイルを交換します。
ちょうど交換時期でしたが、結構真っ黒に汚れています。
ブレーキ回りの点検・整備になります。
前ブレーキになります。
取り外して、シムプレートも綺麗に掃除して
グリスアップをします。
グリスアップは音鳴り防止や振動吸収の役目があります!
ブレーキを分解したついでに
キャリパースライドピンも綺麗に掃除をして
新しいグリースを塗り直して、スムーズに動く確認します。
後ろのブレーキです。
ブレーキシューの残量はたっぷり残っています。
当たり面にグリスアップ・ブレーキ調整をします。
→の部品が
ロワーボールジョイントブーツになります。
このブーツに亀裂・損傷があると車検は通りません。
中にあるグリスが飛び出してます。
交換の際はボールジョイント部にガタや錆がないか点検をして
OKですのでブーツのみの交換で対応します。
右側も破れていますので交換します。
交換後になります。
現在装着しているタイヤになります。
6年前のタイヤになります。
→の部分にビックリ!するぐらいの
亀裂が入っています。
タイヤの摩耗よりもゴムの劣化の方が進んでいます。
今回使用するタイヤはダンロップのEC202になります。
とにかく経済性重視の方には「EC202」をオススメしています!
ブレーキフルード交換です。
車検時には必ず交換をオススメしています。
しっかりと全量交換します!
最後にコンピュータ診断機を接続して
異常が無いか確認して、全ての作業が終了です。
一通りの作業が終われば、
最後にヘッドライトの光軸調整や排気ガス測定を行い
試運転を行い、車検を受けて完成です。
今回の車検で交換した部品は
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・タイヤ4本交換
・ロアボールジョイントブーツ左右交換
・クーラントブースター補充
・ラジエーターキャップ交換
・ヘッドライトレンズ磨き+保護コーティング施工
になります。
ご依頼ありがとうございました!!
今回の車検ご請求額は ¥ 116.716- です。
(内、諸費用は 45.240円です)
山本自動車工業では、整備個所の優先順位を決めて
整備を進めていきます。
その際はお客様にしっかりと伝えご了解を頂いてからの
整備になりますので安心してご相談下さいませ。
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!
当店ではクレジットカード・スマホ決済で車検費用を支払うことは可能です。
ただし、法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。
お問い合わせにおきまして、はお手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車体番号、型式、原動機の型式、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域とお電話番号を必ずお知らせ下さい。
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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