ダイハツ タント 車検&24か月定期点検
平成27年式 ダイハツ タントカスタム LA600S
走行距離38.163㌔
今回は車検&24か月定期点検のご依頼を頂きました!
いつもご利用頂いているお客様のお車になります。
その他に、「メーターにeco IDLEのランプ(オレンジ色)が
点滅するので見てほしい」というご用命も頂きました。
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検をします。
エンジンに入る空気を綺麗にしてくれるエアクリーナーです。
少し黒く汚れていますが、今回は清掃します。
最近ではどの車にも、超ロングライフ化の冷却水が充填されてます。
通常使用での初回交換指定時期が7年〜11年目と大幅に伸びてきました。
ですが実際、消泡性能の低下による耐熱性の悪化などが発生します。
ワコーズの クーラントブースターは悪化したLLCの性能を
加えるだけでその性能を復活させてくれる優れものです!
eco IDLEのランプ(オレンジ色)が点滅ですが
写真の通り現車確認するとランプは点滅をしていました!
オレンジ色のランプ点滅は
①eco IDLEのシステム異常
②バッテリーが交換時期になっている
という表示です。
eco IDLEのランプ(オレンジ色)が点滅のほとんどが
バッテリーが弱くなると点滅をします。
まずバッテリーが怪しいので専用のテスターで診断すると
「劣化、要交換」と出ました。
今回のお車は、バッテリー不良で間違いなさそうです。
お客様に了解を頂き交換することになりました!
今回使用するバッテリーはACデルコのアイドリングストップ専用のM42です。
製品保証は30ヵ月・5万㌔ですので安心して使用することができます。
現在装着の前タイヤになります。
新車付けタイヤになります。
車検にはギリギリ通りますが
もうすぐスリップサインが現れます。
タイヤが滑ると危ないので、安全面から考えて交換をオススメしました!
ヒビも全周に渡り入っています。
今回使用するタイヤはダンロップ・EC202になります。
エアバルブも交換して、
バランス調整も行います。
前側のブレーキになります。
写真右が新品で左が取り外した物になります。
残量があまり無いので交換をします。
スライドピンを清掃してグリスアップし組み付けます。
後ろブレーキの残量は問題無しです!
表面を磨き、清掃です・グリスアップしてメンテナンス完了です。
ブレーキフルードも交換します。
最後に診断機を接続して、異常コードの有無と内容をチェックします。
過去に入った異常コードがありましたので
リセットしときます。
山本自動車工業の車検は、ただ単純に車検が通ればOK!という考え方でなく
車の健康診断、メンテナンスだと考えています。
ですが、アレもコレも交換ではなく、使用状況や劣化の度合い
から優先順位を決めてメンテナンスのご提案をさせて頂いています!
その際はお客様にしっかりと伝えご了解を頂いてからの
整備になりますので安心してご相談下さいませ!
今回の車検の整備内容は
・ブレーキフルード交換
・タイヤ交換<2本>
・バッテリー交換
・クーラントブースター補充
・フロントブレーキパッド交換
・リヤブレーキライニング給油・清掃
・コンピューターシステム診断
になります。
今回の車検ご請求額は ¥ 123.870- です。
(内、諸費用は 45.970円です)
ご依頼ありがとうございました!!
当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で車検費用を支払うことは可能です。
ただし、法定費用(自賠責保険料・重量税・印紙代)は現金でお支払いいただいております。
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!
お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
この記事へのコメントはありません。