時々異音 ダイハツ ハイゼットトラック

ブログ

 

 

今回のお車はダイハツ ハイゼットトラック S510P 平成27年式。

走行距離は24.278kmになります。

 

 

 

 

アイドリング時にエンジンからカラカラ異音がするということで

ご入庫頂きました。

 

 

 

 

聴診器を音の鳴りそうな所へ当てていって

音の発生源を探していきます。

原因箇所がオルタネーターに特定出来ました。

 

 

 

 

オルタネーターを外した時点で

手でプーリーを回しても、特に違和感はありませんでした。。

(スムーズに回り引っ掛かりも無しでした。)

 

 

 

 

オルタネーターはエンジンの駆動によって得られる回転を

使って発電をして、その電気をバッテリーへと供給する役割があります

 

 

年式・距離から考えると珍しい故障と思います。

 

 

保証修理が可能かディーラーに確認すると期間が3年ということで

今回は実費修理になります。

 

 

 

 

 

リビルト品と新品の価格を比べると

そこまで差がなかったので今回は新品を使用します。

 

 

 

 

 

 

交換後オルタネーターが正常に発電されているか確認します。

 

 

 

 

 

 

エンジンオイル交換時期が5.000キロ<前回交換から1万キロ近いです>

近く超えていましたのでフラッシングオイルを使用して綺麗にします。

 

 

 

 

 

 

異音発生の故障診断は

スグに特定出来る場合も多いですが

判断材料が少なて、なかなか断定が難しい場合もあり難しいです。

今回は当初から『オルタネーターだろう』と予想はしていましたが

特定するのに少し時間が掛かかりました。

 

 

 

 

オルタネーター(車)から異音が聞こえた時は

エンジン故障につながる恐れがあるので

早めに点検に出してください。

大きなトラブルになる前に交換・修理をするのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

【今回の作業メニュー】

・オルタネーター交換
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・フラッシングオイル

になります。

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。