車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

ガイア 前方から異音がする

平成12年式 トヨタ ガイア SXM10

走行距離 134.200㌔

 

ご新規のお客様のお車です。

 

最近突然、前の方から変な音が鳴るというご用命をいただきました。

点検を進めていくと原因がわかりました。

赤い矢印の部品が、とんでもないことになっていました!!

 

 

 

この部品はクランクプーリーという部品です。

何だか変な事になっています。

 

→部分はクランクシャフトの捻じれ振動を吸収するためゴムでできています。

ちぎれてしまうとプーリーが空回りし、バッテリー上がりやパワーステアリングが

効かなくなり、最悪はプーリーが外れてラジエーターなどの部品を破壊してしまいます。

 

 

 

 

 

今回はまだバラバラにはなっていませんが

力を加えると簡単にちぎれました。

 

 

今回はベルトもヒビがありましたので交換します。

 

クランクプーリーを組付け、新しいベルトを組んでエンジン始動。

異音が無くなり快調です!!

 

 

 

 

 

追加でエンジンオイルの交換もします。

丁度交換時期でしたが、写真の通り真っ黒けです。

 

 

些細な異音も、大きな故障の前触れかもしれませんので

気になることがありましたらお気軽にご来店ください!!

 

 

 

今回の修理ご請求額は、 ¥33.400- となっております。

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

taishishaken
整備士を平成12年(2000年)からしています。 ディーラーでいろいろ勉強させてもらい、今その経験をもとに日々技術、知識、接客のレベルを、もっと高めるためることを心がけています。 時には実力以上のことがありますが、それも楽しみながら乗り越えています。 車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です