車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

オーリス 12ヵ月定期点検

平成21年式 トヨタ オーリス ZRE152

走行距離 63.743㌔

 

今回のご用命は12ヵ月定期点検です。

 

まずはエンジンルームから点検していきます。

 

 

まずはバッテリーの点検です。

テスターを使ってバッテリーの健康状態を調べていきます。

少し劣化していますが、まだ使えそうなので

お客さんに報告をしときます。

 

 

 

こちらはスパーグプラグです。

焼け具合・摩耗状態を点検します。

 

このタイプの交換時期の目安は10万キロです。

寿命が長くなることで点検が疎かになっていませんか?

 

 

 

 

こちらはエアクリーナです。

 

今回は清掃します。

汚れていると燃費・排気ガスを悪化させることにつながります。

 

 

 

 

 

 

こちらはベルトになります。

発電や冷却水を循環させるための部品です。

 

最近のベルトはゴムの材質性能が向上したことから

劣化具合を外観だけで確認することが難しくなっています。

ヒビが無くても、ベルトがすり減っている可能性がありますので

点検を怠らないでください!

 

 

 

エンジンオイルの汚れ、量を点検します。

前回の交換から5.000㌔を超えていますので

交換します。

 

意外と汚れています!

 

 

今回使用するオイルは、新車時に充填されたものと同じ

オイルを使用します。

 

 

 

 

こちらは前輪と後輪に付いてるブレーキのブレーキパッドです。

残量は6.5mmと5.5mmですので問題なしです。

 

前輪

 

後輪

ブレーキを踏んだ時に『キーキー』と鳴いてしまうことを

防ぐ為に当たり修正とグリスアップをします。

 

 

 

 

今現在使用しているタイヤです。

4年前に交換していますが、溝の方が少なくなっています。

次回の車検時に点検・交換をオススメしました。

 

 

最後にコンピューターの現在・過去に異常があるか

診断機で点検していきます。

 

 

 

 

ほんの小さなトラブルでも思わぬ大事故につながることがあります。

いつもと何か感じが違う、変な音が鳴ると気づいたときは

早めに近くの整備工場やガソリンスタンドなどで点検してもらいましょう!!

 

今回のご請求金額は  ¥15.120ー です。

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です