車検・車の整備・中古車販売のことなら南河内郡太子町の山本自動車!
全国でも数少ない国家資格1級整備士が在籍する自動車整備工場です。
山本自動車工業
AM8:30~PM6:00(月~土)
定休日 日曜日・祝日

エアコン効かない ハイゼットトラック

平成21年式 ダイハツ ハイゼットトラック S211P

走行距離45.497㌔

 

 

症状はエンジンをかけて始めはエアコンが効きますが

しばらくするとカチカチ音がなってエアコンが効かなくなります。

 

点検を進めていくと

低圧の針が負圧(マイナス)をさしたので、どこかに詰りがあると判断しました。

 

今までに同じ症状の車を何台かやりましたが

詰りがあるとすれば、プレッシャースイッチ部分のフィルター

という事で、高圧パイプの交換をすることにしました。

 

 

 

 

小さなフィルターが付いていて、それが目詰まりしていました。

黒っぽく汚れてます。

これが、エアコンが効かないという

故障の原因でした。

 

 

30分真空引きをした後、

また漏れがないか、30分放置します。

 

ガスを入れて作業終了です。

 

 

 

今回のトラブル修理では

・リキッドチューブ交換

・エアコンガス2缶

 

 

今回の修理ご請求額は、¥20.736-になります。

 

 

 

 本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

taishishaken

小さいころから家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業し、赤い看板のトヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験して、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心がけています。
自動車整備工場は初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

車のことは、安心しておまかせください!

Comments (3)
  1. ハイゼットトラック一番星 より:

    はじめまして H26年式のS211P
    に乗っています。 現在走行24000キロです。
    エアコンの効きが悪く困っており調べている中、貴ブログを拝見しました。
    当方のハイゼットもスイッチが頻繁にオンオフを繰り返すので、同じ原因でエアコンの効きが悪いのだと思います。
    そこで疑問になったのが「高圧パイプを交換しても年数が経てば、また同じ修理が必要になるのではないか?(完治しない)」ということです。どうやらハイゼットトラックはこの故障が多数あるようですので・・・

    よろしければ教えて下さい お願いしますm(_ _)m

    1. taishishaken taishishaken より:

      お問い合わせありがとうございます。
      メールの内容の通り、再発する可能性はあります。
      対策は出ていませんので、次回も同じ作業内容になります。
      よろしくお願い致します。

  2. ハイゼットトラック一番星 より:

    お返事ありがとうございます
    修理しても直らないのですね 困りました 
    車両購入時は、よく見かける軽トラ、ハイゼット=売れている=良い車と思い当時購入したのにo(>_<)o
    まぁ仕方ないので修理して大事に乗ろうと思います 
    情報ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です