CVTオイル圧送交換 スズキ スぺーシア MK32S 【トルコン太郎使用】
今回のお車はスズキ スペーシア MK32S 平成25年式。
走行距離は60.442kmになります。
ご新規のお客様になります。
今回は「オイルパン洗浄とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」のご依頼をいただきました。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
走行試運転、故障コードともに問題ありませんでした。
ここからオイルパン分解洗浄・ストレーナー交換作業に入ります。
まずはリフトで車を持ち上げます。
赤い四角のオイルパンを取り外し内部の汚れを
綺麗にしていきます。
底蓋には鉄粉吸着用の磁石があります。
磁石にはある程度の鉄粉吸着は見られますが
特に異常な蓄積はないようです。問題なさそうです!
今回はストレーナーの部品供給がありませんので
洗浄液で出来るだけ綺麗にします。
外したオイルパンはキレイに洗浄して組み付けます。
鉄粉吸着用の磁石もキレイにしてオイルパンを
元どうりに組み付けます。
オイルを抜いた栓のガスケットも新品に交換します。
矢印の部品がオイルクーラーになります。
当店にはスズキ・スペーシア専用のアタッチメントがありますので
CVTミッションのオイルクーラーを取り外し
オイルラインにトルコン太郎をバイパス接続します。
最初に抜けたオイル4Lを補充します。
CVTオイルが温もるまで30分ほどクリーニングモードで
待ちます。
まだまだ汚いです!
5Lを圧送交換して、クリーニングモード後になります。
こちらも20分間行いました。
真ん中が交換前のオイルで
右端が交換後の状態になります。
走行距離がまだ6万キロなので
今回は少ない量で綺麗に交換できました!
取り外したオイルクーラーの
ゴムパッキンを交換します。
オイル漏れの原因になりますので
必ず新品に交換します。
作業完了後、30分ぐらいの長めの試運転を行い
CVTオイルが温まった状態で量の調整<1L使用>を行います。
オートマオイルやCVTオイルは温度に対しての膨張の変化が大きいので
規定油温時にオイル量を計測しなければいけません。
これを怠ると「加速不良」「変速不良」「ポンプからの異音」など
正常な作動をしなくなってしまいます。
最後に車のコンピューターに異常がないかも確認し作業は完了です。
【今回の作業メニュー】
・トルコン太郎圧送交換<10L使用>
・オイルパン脱着洗浄
・ストレーナー・バルブボデー洗浄
・オイルパンガスケット交換
・ドレーンガスケット交換
・オイルクーラーパッキン交換
になります。
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
※車種、オイル使用量により料金は変化します。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 1L ¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
ブログを見てメールさせていただきました。
ATFの交換に興味がありますが、走行距離も多く諦めていますが、どうでしょうか?
車両はH14年式 KDJ95 走行距離20万㌔です。
交換歴はないと思います。
よろしくお願いします。