ダイハツ ハイゼット H20年式 エンジン不調


ダイハツ ハイゼット H20年式

今回のご用命は、エンジンの調子が悪い(パワーがない)という依頼です。

試乗すると1気筒働いていない感じです。

 

 

最初に、仕事をしていない(失火してる)気筒を探します。

 

 

2番気筒に不具合があることが確認できたので、イグニッションコイルを他の気筒と入れ替えます。

変化なしです・・・

イグニッションコイル

 

 

スパークプラグを見ると、明らかに2番が不具合があることがわかります。

他のプラグと入れ替えても、2番気筒に不具合があります。

 

スパークプラグ

 

次にインジェクターの作動確認です。

作動音は、3気筒とも同じです。

一応電気が来ているか、インジェクター自体の点検もしておきます。正常です。

 

 

 

次は、圧縮の点検です。2番気筒が、圧縮がありません。

 

 

目視点検と、できる範囲内の点検をしましたが異常が見当たりません。

エンジン内部に異常があると思われます・・・

 

 

年式、距離から考えてこんなことが起こるのでしょうか???

 

交換後、元の状態に組んでいきます。

 

 

 

 

無事何事もなくエンジンが始動し、不具合の方も治っています。

 

 

車の状態をチェックして終了です。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。