ウォーターポンプ折れました!H16年式 ミラバン L250S

H16年式 ミラバン L250S
ブログ

こんばんは!

最近暑くて、クーラーの部屋からなかなか出れない山本です。

 

 

今回の車は、ダイハツのミラバンです。

走行距離は、94740㌔です。

 

このぐらいから、故障がいろいろと出始めますが・・・
整備士を初めて16年、初めて見る故障で驚いています。

 

まず、あるはずのベルトがありません・・・

 

エンジン内を冷やすために水を送るポンプが傾いています。

 

 

お客さんの話を聞くと、
最近エンジンからキーという大きな音が、たまに鳴っていたらしいです。

 

その状態で数日後に、えらい音がなり今の状態に・・・

金属のシャフトが折れています。

金属のシャフトが折れています。

 

 

タイミングベルト

このベルトが、タイミングベルトです。

 

よく10万キロで交換しないといけないと言われているものです。

 

今回は、お客さんの強い要望により再使用します。

部品代は、4000~5000円ぐらいと思います。

切れるとエンジンが掛らなくなり、最悪エンジンが潰れます。

 

 

新品と比べてたらよくわかると思います。

 

 

普段、毎日乗っていると違和感を感じたり、変な音が聞こえたりしたら・・・

早めに、行きつけの整備工場でみてもらいましょう。

 

 

安心して、楽しいドライブを!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。