三菱キャンター H14年式 3121148㌔ バッテリー上がり

三菱キャンター H14年式
ブログ

今回の修理は突然エンジンが掛らなくなったというご用命です。

 

朝一は問題なくエンジンが掛り、いつもどうり市内で仕事をしていたそうです。

 

昼にエンジンをかけると、うんともすんともしません。

 

救援でバッテリーをつないでもダメです。完全に上がっています。

 

 

側道に車が止まったままで早く移動したいので、バッテリーを注文し交換しました。

バッテリーに充電されているか確認すると、電気が来ていません。[25V以上必要です]

 

発電していません。完全に故障しています。

 

 

点検していて良かったです・・・

 

 

 

交換していきます。

 

これが発電機です[オルタネータ―]

発電機[オルタネータ―]

正面から

発電機[オルタネータ―]

横から

発電機[オルタネータ―]

 

発電機[オルタネータ―]

発電機[オルタネータ―]交換

アイドリング時

 

 

ヘッドライト・ラジオ・そのほか電気が必要な装備を作動させ、回転数を上げます。
[走行状態と同じ場面を]

 

充電量が上がりました!

24V⇒26V

 

 

朝の時点ではもう発電機が故障していた可能性があったと思います。

充電されずバッテリの残っている電気を使っていて、昼には底を尽きエンジンが掛らなくなった感じです。

 

 

こういう故障はいつ起こるかわからないので・・・
もし自分の車が道端で、同様のことが起こったらどう対処したらいいか、考えとくのもいいかと思います。

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。