車検 トヨタ アリオン アイドリング時々不安定

ブログ

平成23年式 トヨタ アリオン ZRT261

走行距離82.418㌔

 

車検&24ヵ月定期点検のご依頼です。

 

日頃からオイル交換とその時に点検もしているので

大きな整備、交換部品はないと思います。

 

 

エンジンルームからです。

赤い矢印の箇所が大まかな点検個所です。

 

 

 

エンジンオイルです。

とても状態がいいです。

普通車は5.000㌔を目安に交換しましょう!

 

 

補機類を動かすベルトです。

ヒビもなく次回点検時には交換をオススメしています。

 

 

プラグです。イリジウムなのでそのままでいきます。

交換推奨は20万キロです!

ですが、そこまでもつかはわかりません。

 

エンジンオイルは1.5万キロという記載がありますが

そこまで使い続けるととんでもないことになっています。

お車を大事にしている方は、5.000㌔ごとに交換しましょう。

 

 

エアクリーナです。

汚れていますので交換します。

 

 

 

 

アイドリング時、少し不安定な時がありますので

空気の通り道を掃除します。

 

 

赤い矢印の箇所が、円周上に黒く汚れています。

 

 

 

綺麗になりました。汚れをとった分空気がたくさん入りますので

掃除した後は、コンピューターの初期化を行います。

 

 

 

 

 

 

ブレーキ廻りです。

 

 

前のブレーキです。

 

 

 

 

清掃・グリスアップをします。

 

 

 

 

 

点検時に、ブレーキパッドの内側と外側の厚みが違うことが確認できました。

赤い矢印のゴム部品が熱で膨張して、固着していました。

 

新品に交換します。

 

 

 

 

後ろブレーキです。

 

 

 

 

→部分にグリスアップとエアブローと当たり修正を行います。

 

車検時にはブレーキオイルを必ず交換しています。

 

 

 

 

前のワイパーゴムが切れていますので交換します。

当店では摩擦抵抗の少ないグラファイトラバーを使用しています。

 

 

 

過去・現在に車のコンピューターに異常が無いか確認します。

 

 

 

過去に異常コードが入力した跡があったので

修理書で確認・点検をしてコンピュータをクリア状態にします。

 

車検は無事に合格しましたので納車準備して

終了です。

 

 

今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、

 

・ブレーキフルード交換

・フロントワイパーゴム交換

・エアクリーナ交換

・スライドピンブッシュ交換

・スロットルバルブ清掃・コンピュータ初期化

・フロントガラス油膜取り

・コンピューターシステム診断<サービス>

・エンジンルーム・下廻り洗浄<サービス>

各部点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。

 

 

今回の車検ご請求額は ¥ 97.652- です。
(内、諸費用は 66.630円)

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。