トヨタ プリウス PHV ZVW52車検+24か月定期点検

ブログ

今回のお車は

平成28年式トヨタ プリウスPHV ZVW52 

走行距離は30.900kmになります。

 

ご新規のお客様になります。

今回は継続車検のご依頼でご入庫いただきました!

ありがとうございます!

 

当店の車検は、ただ単純に車検が通ればOK!という考え方でなく

優先順位を決めてメンテナンスのご提案をさせて頂いています!

その際はお客様にご了解を頂いてからの

整備になりますので安心してご相談下さい!

 

まずはリフトに上げてタイヤを取り外して

エンジン廻り、ブレーキ廻り、足廻りなど

隈なく点検していきます。

 

車検整備オススメ内容を基に見積書を作成して

了解を頂きましたので、作業を進めていきます。

 

クーラントブースターを補充します。

 

今はほとんどの車が交換サイクルの長い冷却水が入っています。

使用年数で徐々に劣化したり

エンジンの熱で劣化するので

メンテナンスが不要になったわけではありません。

定期的にクーラントブースターを

入れてあげることでクーラントの寿命を延ばして性能を安定させてくれます。

 

ブレーキ周りは

車検時実施しているブレーキ装置の洗浄・グリスアップを実施して

ブレーキフルードを交換します。

 

タイヤ方ですが、側面に大きな亀裂があります!

 

今回は前タイヤ2本交換をしました。

 

 

上の写真はエンジンオイルです。

プラグインハイブリッドやから汚れないという事で

交換時期を聞くと2年前?かもということでした。

新油と比べると真っ黒です!

 

今回はワコーズ プロステージS 0W-30を使用しました。

 

オイルフィルターも交換します。

フィルターは、エンジンオイルをろ過する役割があります。

当店では1万キロごとの交換をお勧めしています。

 

コンピュータ診断を実施して、車検整備完了です。

 

ハイブリット車はエンジンでの走行と電気での走行を行いますので

ガソリンエンジン車よりもエンジンの温度が上がりにくいです。

 

近所の買い物などの、チョイ乗りでしか使わないお車でも

まめにエンジンオイルの交換はした方が良いです。

 

理由は、

冷えたオイルが温まる前にエンジンを止めてしまうと

エンジン内に入り込んだ空気中の水分が蒸発できずに

オイルと水分が混ざり劣化を早めてしまいます。

 

定期的なオイル交換が車の長持ちに繋がりますので

最低限1年に1回または5.000㌔ごとに

エンジンオイル交換をして頂いた方が良いかと思います!!

 

ご依頼ありがとうございました!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。