車検+24ヵ月定期点検+サービスキャンペーン  ダイハツ ハイゼット S321V

ブログ

 

平成24年式  ダイハツ ハイゼットカーゴ  S321V

走行距離128.949㌔

 

 

 

今回のご依頼は【24ヵ月点検】&【車検】です。

 

 

 

 

お車のオーナー様は、お仕事で年間2万キロほど走りますので

その分を考えての点検・整備になります。

 

 

 

 

 

 

スパークプラグになります。

エンジンの中で、火花を飛ばしてくれる部品です。

 

丸印の部分がかなり消耗しています。<前回の車検時に交換済み>

これ以上消耗しますと、加速時などパワーが欲しい時に

強い火花が飛ばせなくなり、エンジンに不調をきたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンに付いてるVベルトになります。

発電機とウォーターポンプを駆動しています。

新旧比較になります。

 

今までは山面にヒビがあると交換の目安にしていましたが

新しい材質のゴムはこのヒビが入りにくいです。

今回も走行距離から考えると遅すぎたと思います。【初めての交換です】

 

 

 

 

 

 

エンジンオイルとオイルフィルターも交換します。

 

 

 

 

ブレーキ廻りになります。

 

前ブレーキパッドの方ですが

 

 

 

 

 

 

 

残量がかなり少なくなっていました。

車を止める力として働いている制動力の

半分以上は前ブレーキです。

安全性の面からも大変重要な部品ですので

新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろブレーキになります。

 

 

入庫時にサイドブレーキを引くと

ブレーキ調整が全然できてない事に気づきました。

後ろブレーキがあまいと前ブレーキパッドの減りが早くなるので

定期的に調整をしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキを分解して、点検を進めていくと

矢印の部分が濡れていました。

ブレーキフルードが漏れているのかなと思いましたが

 

 

 

点検を進めていくと矢印の部分から漏れていました。

中のオイルシールという部品の不具合でデフのオイルが

漏れていると考えられます。

 

 

 

 

 

 

ブレーキを分解するとオイルシールが見えます。

 

 

 

 

 

今回のお車はサービスキャンペーンの対象車両でしたので

部品代・工賃は掛りません。

 

 

 

 

 

下の写真でも分かりますが、シャフトセット交換になります。

その他に漏れたオイルがブレーキシューに染み込んでいたので

保証で交換です。

【後ろブレーキの残量が限界でしたのでラッキーでした!!】

 

 

 

 

 

 

 

デフのオイルも新品に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様からのご用命で助手席側のガラスが下がらないという事で

点検の結果スイッチに不具合がありましたので交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にコンピューターの診断をして作業完了です。

 

 

 

 

車検作業が完了した翌日に、陸運局まで車検を受けに行きましたが

無事合格しました。

 

 

 

 

 

山本自動車工業では過剰整備にならないように心がけています。

だけど危ない箇所はしっかりご説明をして、なるべく整備を

してもらう様にお願いすることもあります。

整備個所がたくさんある場合は、当然高額になる事もあります。

修理個所が少なければリーズナブルに車検を終えることができます。

 

プロの目で見て判断をし、しっかりとお車の状況と整備にかかる料金を

お伝えしてから車検整備を開始していますのでご安心ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の車検&定期点検で交換した部品や作業は

・エンジンオイル交換<エンジンオイルボトルキープ分>

・オイルフィルター交換

・スパークプラグ交換

・Vベルト交換

・ラジエータキャップ交換

・ブレーキフルード交換

・フロントブレーキパッド交換

・リヤブレーキライニング交換【保証修理】

・リヤシール左右交換【保証修理】

・ディファレンシャルオイル交換

・ミッションオイル交換

・パワーウインドウスイッチ交換

・パーキングブレーキ調整

・タイヤエア調整

・スペアタイヤエア調整

・コンピューターシステム診断

 

以上となります。

 

 

 

 

 

ご請求金額は、 ¥ 105.560- になります

(内、諸費用は 47.570円です)

 

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。