スバル レガシィ アウトバック BS9 CVTフルード圧送交換+SOD-1添加

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今回のお車は

平成28年式 スバル レガシィアウトバック BS9 

走行距離は90.647kmになります。

ご新規のお客様になります。

ありがとうございます!

 

今回は

【オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換】

のご依頼をいただきました。

 

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

異常コードがあったので

内容を確認後

一度リセットします。

 

真っ黒に汚れています。

 

オイルパンを取り外すと

ストレーナーがあります。

 

内部の汚れをパーツクリーナーで

掃除出来る所はしっかりと綺麗にします。

 

 

取り外したストレーナーです。

新品と比較すると

どれぐらい汚れているのかが良く分かります。

 

ストレーナーのメッシュフィルターには

細かい異物がたくさん溜まっています。

 

新品のストレーナーを取り付けます。

 

オイルパン底にある鉄粉吸着用磁石には、

 

かなりの鉄粉が付着しています!

 

今回は新しいオイルパンと磁石を

交換します。

 

今回使用するのは

ワコーズのプレミアムスペックになります。

お客様指定です。

 

トルコン太郎を接続します。

 

抜けた分に少し足した量の

CVTフルードを充填してからエンジン始動します。

まだ汚れているのが分かります。

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

<1回目>

まずは7.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTフルード内にある異物を除去していきます。

右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れていますので

圧送交換を続けて行きます

 

<2回目>

7.0LのCVTフルードの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油と同じになりました!

 

綺麗になったので

SOD-1プラスを添加します!

 

SDO-1プラスには

オイルの性能を上げる性質以外にも

各部に付着した汚れを分解清掃するという効果もありますので

是非オススメです!

 

油量調整をします。

指定温度の範囲内に入りましたので

 

オーバーフロープラグから抜けて来るCVTフルードが

糸状になったところで油量調整完了です。

 

右側がオーバーフローしたフルードで

左が作業前のフルードになります。

ここまで綺麗になりました!

 

追加でフロントとリヤデフにも

SOD-1を添加します。

【最近ディーラーで交換済みです】

 

 

 

診断機で確認後

試運転をして異常や漏れが無い事を確認して

交換作業は完了です。

 

ご依頼ありがとうございました!!

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

【AT/CVTフルード圧送交換作業の期間は2日間頂いております。】

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《当店オススメの添加剤 SOD-1》

当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!

<フルード総量の7%添加 100ml ¥1.500>

<エンジンオイル添加時は総量の10%>

 

★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!

 ★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。

 ★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもなります。

★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発量も低減可能です!

1、クリーニング作用

  CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを

  細かく分解除去します。

 

2、ぴたっと密着コーティング効果

  フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。

 添加のみで確実に油膜を厚くします。

 

3、ゴム・シール材をやわらかくする

  ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。

  SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から

  膨潤させます。

無駄に膨潤させませんので安心です!

 

この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て

調子の良い状態へと回復させます。

 

CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には

是非オススメです❕

 

 

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

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