三菱 デリカD5 CVTフルード圧送交換【トルコン太郎使用】+SOD-1添加
今回のお車は三菱 デリカD5 平成25年式 CV5W
走行距離は 133.953kmになります。
滋賀県 守山市よりお越しいただきました。
ご新規のお客様になります。
遠い所からありがとうございます!
今回は
「オイルパン洗浄とストレーナー交換とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」
と異音のご依頼をいただきました。
少し走行距離が伸びていますが
当店では過走行車でも対応可能です。
それでは作業のご紹介に入ります。
まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。
リフトアップをして作業を進めていきます。
矢印のATオイルパンを取り外します。
排出されたCVTフルードは真っ黒です!
コンタミチェッカーでフルードの状態を確認します。
新品フィルターと比較すると変色していて
あまりいい状態ではありませんが
作業が可能な範囲と判断をして
進めていきます。
矢印の部品がストレーナーになります。
パーツクリーナーでバルブボディを
綺麗に掃除します。
ストレーナー、新品との比較です。
元は同じ物になります。
沢山の不純物が結構溜まっていますね。
オイルパンの内部には矢印の部分に磁石があります。
排出口のガスケットを新品に交換します。
圧送交換をする為に
三菱・デリカD5専用のアタッチメントを装着します。
オイルクーラーを取り外します。
オイルクーラーの中にフィルターが装着されています。
新旧比較になります。
真っ黒です。
新しいフィルターに交換して、
アタッチメントを取り付けて
トルコン太郎を接続します。
今回使用するCVTフルードは
適合確認が取れているWAKO’Sのセフティースペックです。
抜けた量のCVTフルードを充填してから
エンジンを始動します。
まだまだ汚れています!
作業の流れは
一定量の圧送交換をし、
終われば10分間のクリーニングを行います。
そしてまた圧送交換をします。
これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。
<1回目>
まずは6.0Lの圧送交換をして
クリーニングを約10分実行して
CVTフルード内にある異物を除去していきます。
右のフルードがクリーニングモード後の状態になります。
まだ汚れていますので
圧送交換を続けて行きます
<2回目>
6.0LのCVTフルードの圧送交換を行い
クリーニングモード後の状態になります。
まだ少し濁っていますのでもう一回行います。
<3回目>
3.0LのCVTフルードの圧送交換を行い
クリーニングモード後の状態になります。
新油と同じになりました!
左側がトルコン太郎の接続を解除する時出たフルードで
右が作業前のフルードになります。
ここまで綺麗になりました!
綺麗になったので
SOD-1プラスを添加します!
SDO-1プラスには
オイルの性能を上げる性質以外にも
各部に付着した汚れを分解清掃するという効果もありますので
是非オススメです!
交換後は
CVTフルード劣化を初期化します。
コンピュータに異常がないかも確認します。
続いては、ずっと気になっているという
「後方からの異音」の修理になります。
異音の箇所を断定するのは
時間が掛かりまた特定するのは難しいです。
何軒かの整備工場さんで
何度かチェックしてもらったみたいです。
現状直っていないという事で
少しプレッシャーを感じながら仕事を引き受けましたが
原因を掴みやすい程の大きな音でしたので良かったです!!
左後ろのハブベアリングからの異音でした。
取付部分が錆びていますので
出来る範囲で取り除いて、
錆止めを塗ります。
リフトアップ時に
左右のタイロッドエンドブーツが破れていたので、
お客様に了解を頂き、
新品に交換をします。
ヘッドライトを磨いて
ガラスコーティングをします。
これですべての作業が終わり完成です。
ATやCVTを長持ちさせるためには
ATF・CVTFの定期交換は私は必要だと思います。
新旧比較フルードを見ても分かる様に劣化します!
【今回の作業メニュー】
・CVTF圧送交換【ワコーズ セーフティスペック】
・オイルパン脱着清掃
・オイルパンガスケット交換
・CVTフルードストレーナー交換
・CVTフルードフィルター交換
・フィルターハウジングガスケット交換
・オイルパンドレンプラグガスケット交換
・ハブベアリング交換<左後ろ>
・タイロッドエンドブーツ交換
ご依頼ありがとうございました!!
本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!
後日お客様から交換後の感想メールを頂きました。
お世話になります。
先日はデリカD5の修理ありがとうございました。
修理完了後、自宅まで高速道路を走行致しましたが、
これらの異常がなくなった事に加えて、
CVTオイルの交換について、車の性能維持する上で、
。(私の車の場合は劇的な変化です)
足回りから発生していた異音についても完全になくなり、
過去、
改めてありがとうございました。
今後もお付き合いよろしくお願い致します。
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本当にありがとうございます!!
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当店ではクレジットカード・スマホ決済(PayPay)で整備費用を支払うことは可能です。
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《当店オススメの添加剤 SOD-1》
当店ではフルード交換時はSOD-1添加を軸にフルードの種類選択をオススメしています!
<フルード総量の7%添加 100ml¥1.500>
<エンジンオイル添加時は総量の10%>
★目で見る事のできないAT/CVT内部のオイルラインやコントロールバルブ内部の洗浄が可能です!
★SOD-1は粘度に依存しない油膜厚さを作る唯一の添加剤です。
★エンジンオイルに添加すると油膜厚さで圧縮を保ちますので燃焼改善にもな
★ディーゼルエンジンに使用するとDPFの詰まり抑制にも効果がありますしエンジンオイルの熱蒸発
1、クリーニング作用
CVT/ATフルードでは落とす事の出来ない頑固な汚れを
細かく分解除去します。
2、ぴたっと密着コーティング効果
フルード・オイルの粘度、固さに依存しない油膜を作ります。
添加のみで確実に油膜を厚くします。
3、ゴム・シール材をやわらかくする
ゴム・シールは熱を受けて年数が経つにつれて痩せていきます。
SOD-1は蒸発し痩せたシール内部へ油分を戻す作用から
膨潤させます。
無駄に膨潤させませんので安心です!
この3つの作用により車の各パーツ内部の機能回復が出来て
調子の良い状態へと回復させます。
CVTフルード・ATフルード・エンジンオイル交換時には
是非オススメです❕
幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。
お車のことは、安心してお任せください!
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