マツダ デミオ CVTオイル圧送交換【トルコン太郎使用】

ブログ

 

 

今回のお車はマツダ デミオ 平成19年式19 DE3F
走行距離は119.942kmになります。

 

 

ご新規のお客様になります。

 

 

 

 

寒い朝一に走行中ゴロゴロ感を感じるので

不安に感じたので急遽ご入庫になりました。

 

 

 

 

 

今回の整備内容は

「オイルパン洗浄とトルコン太郎によるCVTF圧送交換」のご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

それでは作業のご紹介に入ります。

まずは走行試運転と外部診断機による故障コードのチェックをします。

 

 

 

 

 

ここからオイルパン分解洗浄・ストレーナー清掃作業に入ります。

まずはリフトで車を持ち上げます。

赤い→のオイルパンを取り外し内部の汚れを

綺麗にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

抜いたオイルは汚れが酷く、ドロドロしていました。

 

 

 

 

 

 

オイルパンを取り外し

内部にストレーナーがあります。

 

 

 

 

今回は補給部品がありませんので

パーツクリーナーで念入りに清掃します。

 

 

 

 

 

 

取り外したオイルパンです。

底には鉄粉を吸着する磁石があります。

 

 

 

 

 

 

磁石には鉄粉がたっぷりです!

 

 

 

 

 

 

鉄粉を大量に吸着していた磁石は、

パーツクリーナーを使って綺麗に掃除して元どうりにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいドレーンガスケットに交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印の部品がオイルクーラーになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

圧送交換を可能にする為

デミオ専用のアタッチメントに付け替えて

トルコン太郎に接続します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回使用するCVTオイルは

ワコーズのセーフティスペックになります。

 

 

 

 

作業の流れは

一定量の圧送交換をし、

終われば10分間のクリーニングを行います。

そしてまた圧送交換をします。

これを繰り返しながら、出来るだけ新油に近い状態に持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルパン脱着に伴って抜けたCVTオイルを、

補充してからエンジン始動します。

 

 

 

 

 

補充後の状態になります。

透明度がなく全然ダメです。

 

 

 

 

 

まずは5.0Lの圧送交換をして

クリーニングを約10分実行して

CVTオイル内にある異物を除去していきます。

右のオイルがクリーニングモード後の状態になります。

まだ汚れています。

圧送交換を続けて行きます。

 

 

 

 

 

 

2回目の5.0LのCVTオイルの圧送交換を行い

クリーニングモード後の状態になります。

新油に近い状態になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外したCVTオイルクーラーOリングを新品に

交換します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にSOD-1プラスを添加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

SDO-1プラスはオイルの性能を上げるてくれます。

また内部に付着した汚れを分解・洗浄してくれます。

 

CVTオイル・ATオイル交換をする前に

お客様に不具合の発生を防ぐため予防剤として添加を

オススメしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

合計17.0LのCVTオイル交換完了後
最終的にはここまで綺麗にりなりました。

 

 

 

 

追加作業のロワーボールジョイントブーツ
の交換も致しました。

 

 

 

左のロアアームボールジョイントブーツが

破れています。

 

今回は車検ではありませんが

ここは修理しておかないと車検には通りません。

 

このブーツ内部には、

ボールジョイントがスムーズに動くようグリスが入っています。

ブーツ破れると潤滑が悪くなって、破れたところから水やホコリが

入って金属同士が擦れあって、最悪脱落の恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

破れたブーツを外して、古いグリースを取り除いて

新しいグリースを詰め直し、

ブーツを装着します。

 

 

 

 

 

 

 

いつも作業完了後は

体感出来る変化が出てくれる事を思って

納車させて頂いています!

 

 

 

 

【今回の作業メニュー】
・CVTオイル圧送交換【ワコーズ・セーフティスペック】
・オイルパン脱着清掃
・オイルパンガスケット交換
・ロワーボールジョイントブーツ交換

 

 

 

ご依頼ありがとうございました!!

 

 

 

 

本日も太子町の山本自動車工業のブログにお越しいただきありがとうございます!

 

 

 

お問い合わせにおきましては、お手元に車検証をご用意の上
「車両情報(車種、年式、車台番号、型式指定番号、類別区分番号)と
走行距離、お住まいの地域を必ずお知らせ下さい!

 

 

 

 

※車種、オイル使用量により料金は変化します。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

後日、お客様より交換後メールにて感想を頂きました!

 

すこぶる快調で、以前の違和感は皆無でした。
やはりCVTオイル交換は必要。
やって良かったと思います。」

 

 

こういうメールを頂くと、とても嬉しくなります。

ありがとうございました!

 

 

 

 

taishishaken

幼い頃から家の隣にある整備工場で育ち自動車が身近にありました。
トヨタ系の専門学校を卒業後、トヨタディーラーで、車検、故障診断、検査員を10年間経験し、30歳を機に実家の整備工場を継ぎました。
日々まだまだ経験、知識を高めたいと思い、技術大会に出場したり、1級整備士の資格を取り、ご来店下さるお客様に安心してお車を任して頂けるように心掛けています。
自動車整備工場に初めてご来店してもらうのは、とても入りずらいと思います。
店の雰囲気や、どういった仕事をしているのか、どういった考えを持っているのかをブログを通してお伝えしたいと思います。

お車のことは、安心してお任せください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。